SSブログ

マリンフェスタ船橋2013 [くま散歩]

先月(5/25)のことになってしまいましたが、自衛隊広報イベントである、マリンフェスタ2013 in FUNABASHIに遊びに行って来ました。

会場は千葉県船橋市にある、サッポロビール千葉工場近くの千葉港・京葉コンビナート南埠頭。こんなイベントがあるなんて、直前まで知らなかったのですけど、護衛艦「やまゆき」がやってきて公開展示。しかも事前抽選に当たれば体験航海まで出来たらしい。来年は忘れずに応募しようっと!

MariFes2013_480.jpg

この通り天気も良くてイベント日和。千葉PCOの千葉3兄弟キャラクター来てました。ゆるキャラとは違うので、ぱっとみ微妙かと思ったけど、なかなかのご愛嬌キャラです。気軽にリクエストに応えて一緒に撮影してくれたり、ポージング、パフォーマンスも軽快です。左から「翔(かける)」「(未来)みらい」「衛(まもる)」です。

3bros1_480.jpg3bros2_480.jpg

こちらが護衛艦「やまゆき」。はつゆき型8番艦。1984年進水かっこええ!こういうのはいくつになっても男の子ゴコロをワシづかみだよなぁ。

Yamayuki2.jpgYamayuki1.jpgYAMAYUKI320.jpg

受付とセキュリティーチェック済ませて乗艦!後部甲板上の艦対空ミサイル8連装シースパロー。実際に撃ちはしない(当然!)けど、グリングリン動かしてくれる。こんなデカくて重そうなのに、意外と動きが早いのでビックリ。考えてみれば当たり前か^^;重機みたいな動きじゃ、役に立たんもんね。

sparw1_480.jpg

模擬弾装填されていますが、ご愛嬌の猫耳付きのお顔です。

sparw3_237.jpgsparw2_237.jpgsparw4_480.jpg

こちらは68式3連装短魚雷発射管。両舷に1基。対潜魚雷はアスロック(後述)もありますが、魚雷発射管は信頼性が高いので今でも装備されているんだそうです。

type68a237.jpgtype68b237.jpg

これは対艦誘導弾ハープーンミサイル発射筒。艦橋の横。

harpoon320.jpg

艦首の速射砲の後ろにある74式アスロックランチャー。これも魚雷なんですですが、魚雷発射管からではなく、ミサイルで目標上空飛ばして上空からパラシュートで投下。着水後に目標を捜索・探知・攻撃するという。

asroc480.jpg

アスロックの前にあるのがこの62口径76mm速射砲。弾薬自動装填、全自動遠隔操作で毎分80発以上発射できるらしいです。はやっ。これも砲塔や砲身をぐるぐる動かすデモを見せてもらったけど、ほんと意外に早くてビックリ。

76sokusya480.jpg76sokusya480b.jpg

こどもの日は過ぎてますけど、艦橋には鯉のぼりが泳いでいて印象的。おっと手前の白いのはファランクスですね。20mmガトリング砲を6本束ねた砲身で、毎分3000発発射。近接ミサイル防御用火器、対艦ミサイルからの防御が主目的。左右に一対装備。

koinobori320.jpg

護衛艦上では、制帽借りて記念撮影も出来たみたいなので、ファミリーに人気で行列ができてたようでした。一回り見学してきたので、来年は是非体験公開に応募してみたいものですなぁ。

地上にも装甲車や指揮車、そしてパトリオットの展示なんかもあってやっぱり順番待ちで記念撮影大会になってました。装甲車なんか実際に乗れるので子供には大人気ですよ。

patriot237b.jpgpatriot237a.jpg

物販コーナーもあるある。自衛隊グッズやキーフォルダーなどや、迷彩柄のタオルやバッグなど、お値頃価格で並んでました。

shops_480.jpg

大洗のまいわい市場からの出張店もありました。野菜が美味しそう。ガールズアンドパンツァーつながりですなぁ。作品関連グッズもあったりで、アニメ店みたいになってるコーナーも^^。午後からは一日艦長のイベントで声優の尾崎真美さんも来る予定だからですね。

maiwai1_237.jpgmaiwai2_237.jpgmaiwai3_237.jpgmaiwai4_237.jpg

午後までいるとかなり混雑になるようなきがするし、腹が減ってきたので昼前に撤収してきましたよん。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

浅見豊彦

お茶の水さ~ん
by 浅見豊彦 (2013-06-14 19:44) 

たかち

船橋でこんなイベントあったんですか?!
見たかったーーーー
あ、でもその日はハマスタだ(・_・;)
by たかち (2013-06-23 17:27) 

そーすけ

☆たかちさんこんちは。
そうなんですよ。自分も直前まで知らなくて・・・。
来年は体験航海にも応募できるように気をつけなくては!
え?野球とかぶるって?悩む・・・
by そーすけ (2013-06-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖地巡礼(春日部)攻殻機動隊ARISE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。