SSブログ

終戦のエンペラー [映画・テレビ・漫画]

終戦のエンペラー」。例によって公開初日初回上映で観てきました。

日本人のプロデューサーが参加してたり、日本人の役者も多く出演するので、日本映画かと思ったのですがアメリカ映画です。原作も日本人です。(記事下にリンクを入れましたのでご興味があれば御覧ください。)

em_prog.jpg



《ここから少しネタバレしますのでご注意ください。》

太平洋戦争で日本が連合国に降伏し、1945年8月30日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官として、ダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が厚木基地に降り立つところから物語は始まります。(自分の誕生日じゃないか。45年じゃないですよっ^^;)

tommy2.jpg

マッカーサーは日本に精通している、部下のボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)准将に、真の戦争責任者を10日間で探し出すという任務を命ずる。

tommy.jpgmattew.jpg

しかし、調査は困難を極めた。彼の調査に立ちはだかるのは時間や人だけでない。准将が日本に精通しているとはいえ、アメリカ人には理解しづらい文化と慣習・天皇制など、日本には数々の謎があるわけだ。専属通訳の高橋(羽田昌義)とともに行動を共にするのですが、この日本人である高橋さんの感情を抑えた役柄はカッコ良かった。

team.jpg

天皇が開戦に前向きだったのか、どのように関わったのか、天皇周辺の人物への調査は特に困難を極めていた。もはや天皇の戦争責任が問われるもやむ無しと、准将は前夜報告書を準備。しかし、期限直前に事態は急展開。8月14日に起きた軍の一部の兵士によるクーデター未遂事件の顛末や、終戦に向けた天皇の意思や行動が明らかになってくる。

そしてマッカーサーと昭和天皇との面会が実現し、かの有名なツーショット写真が撮られることになるわけです。このへんのエピソードは、この作品で最高潮に盛り上がるクライマックス部分で、みなさんそうかもしれませんが自分は胸が熱くなったシーン。当時もしも天皇が裁判にかけられて、有罪として裁かれていたら・・・、日本は今とは大きく違っていたはず。自分たちの今のこの生活はなかったかもしれない。それほど意味のある重大なエピソードだったのだと思いますね。いやしかし、自分が日本人だってことを実感しました^^

2shot.jpg

この映画はドキュメンタリーではないとはいえ、ほとんどが史実に基づいています。准将の私的な恋愛要素(恋人だった日本人女性の所在調査)がフィクションとして盛り込まれています。ですが、彼の日本への想いをわかりやすくするには、あって良かったかなと思っています。まぁ、大人の事情で無駄な恋愛要素が盛り込まざるをえないことも多いと聞きますが、この映画の場合は良い方向に向いたかなと思います。

8月はまさにこの話の日である終戦記念日がまた来ますよね。たぶんテレビでもこの映画が取り上げられることが増えることと思います。時期的なことは置いておいても、とても良く出来た映画だと思います。日本の家屋や景色もよく再現できていて綺麗な映像になっています。上映期間中にぜひ映画館で鑑賞することをおすすめします。自分ももう一度観に行くつもり♪

最後に、宮内次官役の関谷貞三郎役で出演されていた夏八木勲さん、品のある素晴らしい振舞いでした。5月にお亡くなりになったのが残念です。

◇  ◇  ◇

そうそう、観る前に心配してたことがあったんですが、マッカーサーがトミー・リー・ジョーンズということから、マッカーサーのトレードマークであるサングラスを外した途端に笑わないかな・・・なんて不謹慎なことを思っていましたけど・・・そんなことはなくて良かった。(笑)

終戦のエンペラー 陛下をお救いなさいまし (集英社文庫)

終戦のエンペラー 陛下をお救いなさいまし (集英社文庫)

  • 作者: 岡本 嗣郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: 文庫

というわけで、おかげさまで1000件目の記事が書けました。ありがとうございました~。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

たかち

これ観たいんです!!
なんか良さそう!観に行きます!
トミー・リー・ジョーンズ好きなんですよ♪「宇宙人ジョーンズ」シリーズ!←映画じゃない(笑)
by たかち (2013-07-29 20:59) 

そーすけ

☆たかちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ええ、トミー・リー・ジョーンズがなかなかの宇宙人っぷりを発揮して日本を救いました。っていえいえ、良い感じのマッカーサーでしたよ!
ええ、是非劇場へ観に行ってください。
ほんと、日本人の役者も日本人としてカッコイイです。
by そーすけ (2013-07-29 21:15) 

Terry

昨日は山登りに行ったのですが、天気が悪かったらこの映画を見に行こうと思ってました。興味をそそられる内容のようで、近々見に行きます。オラも最初は日本映画かと思っていて、ネットで調べたほどです。
あっ!東条英機役の火野正平、セリフが一言もなかったので撮影中は暇だったと本人がラジオで言ってましたっけ。
by Terry (2013-08-01 17:36) 

そーすけ

☆Terryさんこんばんは~
やぁ、昭和天皇のお言葉には胸が熱くなりました。隣に座っていた自分より年配のおじさんは、わかるくらいに泣いてました。
そそ、火野正平さんの東条英機。そうなんですよ、セリフはなかったですよ。
こころ旅の自転車の合間に撮影したからシーンが少なかったのか。いえいえ、東条英機が長く登場する話でもありませんしね。
良い映画でしたので、ぜひ劇場で。^^
by そーすけ (2013-08-01 23:59) 

たかち

遅くなりましたが・・・
アピールで当たるのは「石垣島チャンス」です!こっちの方が嬉しかったかも♪
ハウステンボスはHISなので、ファンクラブに入ってる人限定。8月はタイですよ(^▽^)/
私はもう当たらない・・・
by たかち (2013-08-03 19:28) 

そーすけ

☆たかちさん
そっか、石垣島でしたよねっ。
なんたって今年はまだ1回しか球場へ行ってないし(汗)
うーむ、球場ではタンブラーくらいしか当たったことがない^^

by そーすけ (2013-08-06 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風立ちぬ第35回鉄道模型ショウ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。