SSブログ

くま旅九州2014① [くま旅百景]

ちょうど1ヶ月前の今日2/9、今年も九州旅行へ出かけてました。早いもんですでに1ヶ月も経ってしまったかぁ。そろそろひっそり更新しとこう(汗)

そう、1ヶ月前というと、関東も記録的な大雪が降ったあの時です。前日の土曜日に買い物に行った昼過ぎの状態が下の写真。電車は遅れていたけれどちゃんと動いてた。このときは、あそこまで積もってえらいことになるとは思わなかった。

0208sta.jpg
2月8日昼過ぎ、この後降りまくり

Morng0209.jpg
2月9日午前4時30分頃の駅までの道、この写真じゃよく見えませんが積雪30cm以上はあるある

この後ますます降って降って降りまくり、2/9朝は首都圏のほとんどの電車は運休や大幅な遅れ。この日は始発で出かける予定で、なんとか駅まで行ってみたものの、駅は線路が完全に雪に埋まってた。吹き溜まりになったせいか、線路とホームがほとんど同じ高さくらいに雪があったけど、こんなの初めて見た。

そんな状態なので電車は望みなし。取り敢えず24時間営業の駅前マックに退避して、体を温めるのと情報収集と作戦会議。JRの総武線各駅停車は動いてるらしいとのことで、JR津田沼駅まで路線バスでなんとか辿り着いた。自転車より遅い速度だったけど、路線バスは強い!安全第一!

始発の新幹線に乗るはずが、予定より2時間半近く多くかかって東京駅に到着。格安パックの㊭新幹線チケットだったので、通常は変更手続きできないはず。これは出費覚悟(泣)でドキドキしてたんだけど、他JR線も運休や遅れがあったためか、すんなり別の新幹線に乗車変更してくれた。はぁ~助かった。

新幹線に乗れてしまえばもう安心。遅れたとは言っても、初日目的地の武雄温泉には到着できそうなので。

ticket0209.jpg

さて、今年も九州上陸。うほほ、いるいる♪ゆふいんの森、883系ソニック、813系。

0209hakataSt.jpg0209yufumori.jpg0209sonic.jpg0209_813.jpg

でも、この日乗るのはこっち。ハウステンボス行くわけではないですが、特急ハウステンボス乗ります(笑)!

0209huisten1.jpg

初日の目的地は武雄温泉。

0209huisten2.jpg0209huisten3.jpg

この日は全国的に天気が悪く、関東は大雪でしたがこっちもまだ所によってこうやって雨が残っているみたい。うらめしいけど、まぁ天気だけはどうにもならないしねぇ。

0209ame.jpg

博多乗り換え時の恒例、阪急の地下で買ってきた大きな「あまおう」イチゴ。ちょっと時期は早いけど見事でしょ。美味しかったですよ。

0209ichigo.jpg

ホテルは武雄温泉の武雄センチュリーホテル。 窓から見える九州の山々からは水蒸気が上がっていて、なんか幻想的というか神々しい眺めでした。春には庭がとてもきれいなホテルだそうです。温泉も広くてきれいで気持ちよかった。この時期は閑散期なんで、貸し切りみたいにゆっくり温泉に入れて最高^^。

0209TakeoHotel.jpg

旅行と言ったら食事は大きな楽しみでしょ。ホテルのレストランで食事ですが、とてもフレンドリーなソムリエさんがいろいろとオススメの説明してくれたり、写真撮ってくれたりで、とてもサービス精神旺盛です。

0209dnr.jpg

で、普段は飲まない日本酒もソムリエさんのオススメのお酒を1合頼んでみる。九州というと焼酎というイメージだけど、佐賀は日本酒が美味しいのですねぇ。そして佐賀といえば焼き物も有名ですもんね徳利ではなく、こんなお洒落な器で登場。こんなの初めてで、おチョコもたくさんの種類の中から好きなものを選べる♪これ結構楽しい。もちろんこのオススメのお酒もとても美味しかった。

0209sake1.jpg

そのあとさらに調子に乗って、超オススメという、中どり濾過のお酒を0.5合。これがまた最高に美味しかった。地元のお店にも並ばないという代物。蔵元に行くとこう言われるお酒はよく出てきますけど、今まで味わった中でもまさに最高かもしれない。こういうのはこの程度に味わって愉しむのが正しいよね。ごちそうさまでした。

0209nakadoriroka.jpg

大雪からどうなることかと思った今年の九州旅は、温泉に入れて美味しいお酒と食事もできたしと。初日はもう早々に就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Terry

あの大雪の中よくぞ九州まで行けましたね、アッパレです!
by Terry (2014-03-12 17:27) 

そーすけ

☆Terryさん、こんちは~。
いやぁ、これでおじゃんになったら、せっかく取った休暇とかチケットとか、もったいないじゃないですか。
ま、この時は戻ってくる日もまた大雪とは思ってもみませんでした。
by そーすけ (2014-03-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。