SSブログ

万年筆 [くま屋の入荷便り]

Loftで見かけたので、久々に万年筆を買ってみた。普通のペン感覚で使えるとってもカジュアルなやつ。

昔だったらペン先が18kとか24kとか、お祝いでもらったりしてたオトナの憧れのアイテムだった。 今も全然字は上手くないけど、万年筆は書く感覚が好きで、筆圧をかけたりゆるめたりの強弱がなんか楽しい。

今日買ってきたのは、ペン先に顔のマークが付いていたりでお手軽に使ってよねっ♡て感じ。

Dsc_2144_320.jpg

説明書まで付いてる。あ~、そりゃそうだ、最近は万年筆を使ったこともない子も多いから、無理もないかも。この説明書を読んでて分かったけど、ペン先に付いている顔のマークは、持ち方を説明するためでもあったんだ。「かおのマークがあるほうを上にして書いてみよう。」なるほどなぁ。

Dsc_2146_320.jpg

昔、万年筆振り回してあちこち汚して怒られたっけ。

あ、それと中学の学習雑誌「中一時代」か「中一コース」の新入学号に、万年筆が付録でついてきた時は嬉しかった。 やっぱりよく汚したんだけどね^^;


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

wako

あ、kakuno じゃないですか〜!
私もこれ、気になってました。
お店で試し書きしてみましたが、太字のほうはとくになめらかな
書き心地だった記憶があります。

万年筆、いいですよね。
書き心地はもちろん、すぐ乾かないから、手紙とかを書いた後、便せんを折るのを待ったりする時間も好きなんです。

kakunoちゃん、そーすけさんのかわいらしい相棒になりそうですね。

by wako (2014-03-23 02:05) 

そーすけ

☆wakoさんこんばんは。
気になって仕方がなかったので買ってしまいました。
細字も試したんですが、こっちの太いほうが書きやすかった。
それに太いほうが、無意識に字を大きく書く必要があるんでこっちにしました。
万年筆なんて、ン十年ぶりだと思う。
インキの乾きが遅いから乾くのを待って・・・
そう、さすが文具好きのwakoさん、知ってるし、詞を書く人だなぁと。
by そーすけ (2014-03-23 02:39) 

Terry

万年筆ですかあ~。確か中学の入学祝いでもらいましたよ。あの頃は腕時計と万年筆が「大人になった証拠」のような物で、なんだか嬉しかったなあ~。でも書くのが嫌いなオラはちっとも使わなかったような。
by Terry (2014-03-23 17:52) 

たかち

万年筆に取説?!(@_@;)
万年筆っぽい水性ペンとか売ってるけど、本物を1本持ってたいですね~♪
by たかち (2014-03-25 22:15) 

そーすけ

☆Terryさん、こんにちはん。
そそ、万年筆ってオトナのステータスみたいなw
インクぶちまかしたりで、汚して怒られてたけど。

by そーすけ (2014-03-30 17:48) 

そーすけ

☆たかちさん、こんにちは~
力の入れ具合で雰囲気が変わるので、なんか書くのが楽しい。
むか~し、漫画描いてた時につけペン使ってわけだけど、そんな感触が嬉しいんですよね。自分も本物の万年筆は使ったことないと思います。
こだわると、その人の筆圧や字から判断して作ってくれるっていうオーダーメードもありますからね^^。
by そーすけ (2014-03-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。