SSブログ

衝突防止・安全運転支援システム [なんでも帳]

ちょっと前までは、自動車は衝突防止機能が盛んに話題になっていましたが、今は自動運転の領域に入ってきてるようですね。よく言われますけど、かつてのSF小説や映画などの世界じゃない現実がすぐそこまで来てるって。

実際に公道で走れるくらいの安全性を確保するには、まだまだハードルは高くって、クリアするにはまだまだ時間がかかるんでしょう。だけどこういうことはきっちりやっておかないと、後で払うツケが大きくなるから。いくら想定した対応をしても、思いがけないことはいつも起こるわけだから。事故から学ぶことは最低限にしないと。

自分はほぼペーパードライバーなんでほとんど運転はしないけど、もし自動運転が実用化されてカーシェアリングなんかで利用できたら便利だよなぁ。やっぱりちょっとした足にはあると嬉しい。長距離はもちろん鉄道なんだけどw

2年前くらい前に、ベンツが衝突防止・安全運転支援システムの、「レーダーセーフティパッケージ」を自動車に搭載したころのCMがとっても印象的だった。このCM切迫感がなくて、衝突防止!危険回避!っていう訴求性が薄かったせいかわからないけど、自分の記憶では当時少しの間だけ流れてその後見なくなった。

暗い夜の山道の真ん中に、ベンツを待ち構えていたように鹿が立っている。車は鹿をレーダーで検知して、余裕で安全停止する。あぁ、良かったねぇ、さすがベンツのレーダーセーフティーシステム!・・・というストーリーなんだけども・・・

Safety.jpg

動画の埋込みは許可されていないので、上は静止画です。
動画はこちらのリンクからどうぞ → http://youtu.be/I8oDB2T7txg

ビージーズのStayin' Aliveにノッて、次から次へと動物たちが出てきて踊りだすw

みんなの腰つきが素晴らしすぎてもうだめ(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Terry

外国のCMって面白いから好きですよ。日本のCMも昔と比べてなかなか面白くなってきてますね。ソフトバンクとauの対抗は面白いですが、ドコモは完全に蚊帳の外。ドコモさんなんとかしなさいよって思うんですが。
by Terry (2014-05-26 18:33) 

そーすけ

☆Terryさんお疲れ様でっす。
海外のはユーモアがあって面白いなぁ。なんてよく思ったもんです。
ニヤリとかクスっと笑えるのが好きだなぁ。
地方のCMとか、逆に地方の方が東京方面のCM見ると新鮮らしいです。
by そーすけ (2014-05-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北千住~荒川凝縮!野原ひろし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。