SSブログ

くま旅九州2014⑥平戸(4) [くま旅百景]

前回よりかなり時間が空いてしまった。前回の記事のリンクを入れときます。→こちらです。

さて、平戸一泊しての翌日は、いったん佐世保に戻ってから海路熊本へ向かいますが、佐世保行きバスの時間まで平戸桟橋バスターミナル周辺をちょっと散歩。

昨日行った平戸城が見えます。いい形の景色だ。

cas560.jpg

そしてまた振り返ると、昨日行ったザビエル記念教会の塔が見えてる。きれいな形です。あれ?道路の向こうにポストあがるけど頭になにか載っかってる。これオランダ商館なんですねぇ。さすが平戸。ご当地の何かを載っけたこういうポストって、実はあちこちで見かけます。

cha277.jpgpost277.jpg

ちなみに東京駅の改札口(構内)にあるポストには東京駅舎が載ってますしね。ちょっと脱線するけどこれ↓(笑)

postTKY.jpg

話を元に戻しますw。今はもう完成していますが、バスターミナルは2月に行った時はこの通りまだ工事中。今はもうきれいに完成していることでしょうね。

hirado560.jpg

さて、平戸といえば鎖国前は国際貿易港で、ポルトガルやオランダなど船が行き交っていた。あのフランシスコ・ザビエルが来たのもここ平戸ですからね。歴史上重要な意義を持つ場所です。そのため歴史の道という町並みが整備されたようです。

plate560.jpg

この時期(2月)のせいか人が少なくて少し寂しい印象はあったけど、こんな感じのいい道のあちらこちらに歴史上の人物の像が置かれていました。

road560jpg.jpg

統一された町並みを目指しているのかな。まだ時間が早かったせいか殆どの店が開店前のようでした

town2.jpgtown1.jpgtown3.jpg

と散歩しているうちにバスの時間。バスは一路佐世保へ!さらば平戸大橋!きれいな橋でした。

bridge560.jpg

次回こそ佐世保から熊本へ~。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。