SSブログ

お大師様 [くま散歩]

初めて西新井大師へ行ってみた。建物が予想よりはるかに大きくて見上げてしまった。すごいなぁ。

お正月から2週間ちょっとだからなのかわからないけどとても賑やか。初めて来たので、この混雑がいつものものなのかわからないけどなかなかの混雑。

西新井の駅から歩いて来たので、順路がわからず裏から入ってきた感じになってしまったけど露店がたくさん。

「すいとん」の店もあるんだけど一杯500円。え?「すいとん」て言ったら、とりあえずお腹がふくれれば良いって汁物じゃなかった?おじさんだからイメージが古すぎるんだろうか^^;それとも豪華な食材が入ったスペシャルな「すいとん」だったんだろうか。結構食べている人がいたようだったけど、足を止めて試す気にはなれず。

nishiarai560.jpg

千葉から来た自分には、ここの露店の食べ物の値段は全体的に高いような気がしますがここ東京ですもんね納得。その中、参道途中の一角に東北支援のお店が出てた。豚汁、日本酒、焼き串などですけど、良心的に値段。寒いので豚汁をいただいてきました。体がほくほくに暖まって350円。美味しかった。

nishiarai_sando560.jpg

寒いので帰りは大師線に乗って西新井まで。大師前駅⇔西新井駅の一区間だけの路線。2両編成。参拝に訪れる人のための路線ですね。

駅は広~い。ここの駅って面白いことに、改札も券売機もないのを初めて知りました。なので、切符は持たなくても誰でも電車に乗れてしまいます。

仕組みは着駅の西新井駅での乗り換え通路に券売機や改札口があって、電車から降りた後になるけどそこで乗車券を買うわけです。この先に行かず、大師駅から西新井駅の一区間だけしか乗らない人には乗車券というより降車券なわけだw

daishimae_560.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Terry

すいとんが500円?自分が思っている「すいとん」なら高過ぎなんでしょうが、最近のすいとんは違うんでしょうねえ。肉や野菜等いろいろ入ってるんでしょうかねえ。もんじゃだって昔と大違いですから、今じゃ立派ですからね。
by Terry (2015-01-21 18:33) 

そーすけ

☆Terryさん、どうもお疲れ様です~
すいとん。確かに今のすいとんっていろいろと豪華食材が入ってるみたいですね。まぁ戦後はさておき、自分の子供時代のすいとんていったら、粉をのばしたものと、葱ぐらいしか入ってなかったけどなぁ。
あ、うちの方は味噌でしたね。
それでも暖まって美味かったんだがなぁ^^
by そーすけ (2015-01-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。