SSブログ

江戸川乱歩生誕120年 まだまだ続け少年探偵団! [くま屋の入荷便り]

昨年12/28に記事にさせていただいた、江戸川乱歩生誕120周年のアンソロジー本第1弾「みんなの少年探偵団」は、期待を裏切らない面白さだった。あの雰囲気!もうおじさんワクワク♪

とは言っても、5人の作家の作品を1冊にした本だったので、それぞれの話は短くてさすがに物足りなさ感があった。やっぱりせめてもう少し掘り下げて練られたたエピソードを読みたい!

それでかどうかわからないけど、第1弾に作品を寄せた作家によって。第2弾として藤谷治氏による「みんなの少年探偵団」が昨年12月に出版されていた。とまぁ、ここまでは第3弾の情報がなかったし(自分のアンテナの張りが弱かっただけ)、さすがにここまでかと残念に思っていたら、今日気がついた!小路幸也氏による「少年探偵」が第3弾として出ているじゃないか!この人も第1弾に作品を寄せていた。

少年探偵 (一般書)

少年探偵 (一般書)

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 単行本

これはもしや、第1弾に作品を寄せた作家によって第2弾以降を出版していく計画ではないだろうか?だとしたらだ、第4弾、5弾、6弾と続きそうな感じ?さらに第1弾に寄せた人以外の作家も書いてくれないだろうか!?

もしそうならそりゃも~嬉しいことだ。がんばれ!や~っておしまいっ、正義の味方!みんなのポプラ社

みんなの少年探偵団 (一般書)

みんなの少年探偵団 (一般書)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本

全員少年探偵団 (一般書)

全員少年探偵団 (一般書)

  • 作者: 藤谷 治
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

たかち

江戸川乱歩は表紙の絵が怖くて読んだことありません(^_^;;)
でも、このタッチの絵あってこそ!って気もするんですよねー
by たかち (2015-01-27 18:51) 

そーすけ

☆たかちさん、こんばんは~
そうだなぁ。ちょっと気味が悪いですよねぇ。だから女性の読者少ないかなぁ。乱歩って、二十面相シリーズは児童書でも妖しくて、独特な気味の悪さっていうかあるもんなぁ。
だけどそこがよくって^^
このオマージュ本って、外見もそうだけど、話もそういう妖しい雰囲気にまた浸れるので。自分にとっては嬉しい限りでして^^。
by そーすけ (2015-01-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お大師様梅と空の間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。