SSブログ

唐津城 [くま旅百景]

今年は3月1日から、もはや恒例となっているっぽい(笑)九州旅行を敢行しました。

今年は出発前日ぎっくり腰をやっちゃうという、想定外のこともありましたけどなんとか行けました。もうヒヤヒヤ。

jrtic320.jpg

今回の一日目の目的地唐津。今回もすべて陸路ですが、始発の新幹線に乗ったかいがあって到着は13時台。ホテルに一旦チェックインしてタクシーで唐津城へ。

慶長13年(1608年)寺沢広高によって築城。現在の天守閣は昭和41年観光施設として完成したもの。城の中は博物館みたいになっていますが、天守閣に登ってみたい。

castle560.jpg

5階まで登ると天守閣。眺めはいいですよね~。これは唐津湾。

karatsubay.jpg

陸の方を眺めると、樹海のようにずーっと続く緑の帯。これが有名な虹の松原ですね。長さ5kmのクロマツの林です。防風林防砂林として植樹されたもので、伐採すると死罪だったそうですよ。

nijimatsu560.jpg

沖に目移すと、お釜をひっくり返したような山頂の平らな小さな島がありますが、高島と言ってお参りすると宝くじが当たるご利益があるそうです。ということで、ここんとこ観光客が増えているそうですね。そう言えばTV番組で見たことあるような。

takashima1.jpg

てことで、ズームイン。島には渡れませんが、これでご利益ちょっとだけ貰えないだろうか。とムシのいいことを考えたり。そうそう、島には宿泊施設は無いらしいので、行く人は帰りの船のことを考えないとダメですよw

takashima2.jpg

まぁ、城は遠くから観るのがいいかもしれませんねぇ。この城別名舞鶴城という言うらしく、綺麗な名前です。

karatsujo.jpg

でもなぁ、けっこう寒かったこの日。

おいしいコーヒーが飲みたいと、ぎっくり腰抱えながら年寄りのようにさらに歩くのでした。。。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

Terry

唐津城を築城した人って、オラと同じ苗字だ。祖先が・・・・・ないない、家の祖先は滋賀だったらしいから。
by Terry (2015-03-11 15:27) 

そーすけ

☆どうも寺沢さんw
Terryさんまいどー♪
ルーツかぁ、辿れたら面白いかな。
滋賀なら昔の中央だし、都にも近いから何かあっても不思議はないですね。
だから結構意外なことがわかるかもしれませんよー。

by そーすけ (2015-03-11 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやっとさぁ桜島梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。