SSブログ

見送り [なんでも帳]

放置してたらブログのトップに広告が表示されるんですなぁ。知ってたけど意外に短い期間で放置ってみなされるみたい。3週間くらいかな。見てはいても更新しなけりゃそりゃまぁ放置になるかw(この投稿で消えるでしょうけど)

実は4月30日に母を見送って来ました。4/17に病院に救急搬送されて、今日か明日かなんていう危篤だったんですが、一時はもしかするとってわずかながら明るい兆しもあったものですが、結局意識は戻らないままでした。やはりなかなか奇跡は起きないものです。本人も頑張ってくれたんでしょうけど、こればかりは仕方がないですね。

臨終を看取っても、火葬場でお骨を拾っても、高校出てからずっと同居していなかったせいか、いなくなった実感はあんまり無いんですよねぇ。親不孝もしましたし、あれやこれやしてあげたいことまだありましたけど、こういうのって思い返すと多分きりがないもんなんでしょうね^^;

入院中は付き添いでずっと病院に寝泊まりしてたんですが、新生児の病棟から聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声に癒やされたもんです。毎日死ぬとか生きるとかの状況にいるとほんとそう思いましたし、生命ってこうして入れ替わっていくんだなぁと妙に感じ入って落ち着いたもんでした。

葬儀は父が喪主だったけど落胆度が大きくて、実質は自分が喪主の仕事をしなければならず、わからないことだらけで大変だったかな。葬儀のことも分からないし、別居して遠くにいたもんで親戚関係がほんとわからない。葬儀のことは葬儀会社の方に相談すればなんとかなるんですが、親戚関係はどこの誰と言われても全然わからない。子供の頃会ったっきりなんていうケースも結構あって大分失礼してしまったようですけどねw。

(もともと自分は親戚関係には良い印象持ってなくて、できれば適当にスルーしたいって気持ちがあるもんで・・・。でもね、大人の対応をしなければなりませんよねぇ。はい、ええ、わかっております。)

まぁ、ずいぶん勉強になりました。なので次は大丈夫!(笑)

   ◇     ◇     ◇

落ち着いて自宅に戻ったのが5/9だったので、今年のGWはどっかにいってしまいましたw。それにGWの暦上の休日と相殺されて、会社の特別休暇(忌引休暇)が一日も適用されなくて、通常の有給休暇にされてしまったのが痛かったかなぁ。入院中と合わせて結構休んでしまったからさぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Terry

そうだったんですか、ご愁傷様でした。
喪主のやることなんてわからんですよ。オラも母親の時にちっっっともわからんかったし、そもそもそれを覚えても次の機会は無いので覚える気もおきませんでした。
by Terry (2015-06-09 18:49) 

そーすけ

☆Terryさん
どうもありがとうございます。
病院に搬送されてから数分でも意識が戻ることがあれば、話せたこともあったかもしれない。特に父とね。しっくりいってなかったからなぁ。大事な時間をもったいなく過ごしたんじゃないかと、子である自分には見えてたからなぁ^^;
でもなぁ、ほんとに実感わかないんですよね。お骨も拾ったし喪主もやったのになぁ。死んでからも親不孝だなぁ(笑)
さて、自分は喪主の機会がもう一度あるけど、しばらくは勘弁してくれぇ。
by そーすけ (2015-06-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。