SSブログ

アンテナショップ [くま散歩]

都内に出かけた時に、見かけると時間があったら必ず覗いていみる店。それは地方自治体のアンテナショップ。ふらっと入ってみるだけでも楽しい。

東京のしかも銀座となると中心地だけあって、さすがに多くのアンテナショップが並んでいる。場所代も相当高いんだろうなと、余計な心配をしたりするけど、それはちょっと置いといて。最近は特産品を売るだけ(これだけでも相当嬉しいんだけど)じゃなくて、食事もできる店が増えている。

先週末に行った石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」もそう。 地階に少ないけどいくつかカウンターがあって、石川の食材を気軽にいただけるので、開店前から並ぶ人がいるくらいの人気。

この日は、プレミアム商品券を握りしめて、お手頃の九谷焼の花譜ロックグラスを買いに行ったのよね。このプレミアム商品券は5000円分の買い物ができる商品券が3500円で販売していたもの。地方振興で同様のことをしているところも多いと思いますが、はっきり言ってかなりお得ですよ。

ishikawa614.jpg

目的の九谷焼を2つ買った後、同じ2階のカフェで金箔入りのコーヒーとお菓子のセットで一服。美味しゅうございました。そして1階で酒の肴にイカやメザシなどいくつかチョイス。プレミアムをしゃぶりつくしてしまったっていう満足感w。

ishikawaCF614.jpg

海あり県のアンテナショップは、海産物の肴が美味しいので要チェック。お得感必至。

わが出身青森県のアンテナショップはなぜか飯田橋に。やっぱり銀座近辺に出店しましょうよ。ねぇ三村知事ぃw


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

なかば

金箔コーヒーって、なんて贅沢!
と思ったら意外と普通のコーヒーの値段なんですね。
アンテナショップのイートインコーナーって結構、いいですね。今度いってみます。
by なかば (2015-12-28 02:13) 

Terry

仕事中にいろいろな地方のアンテナショップ見ますねえ。面白そうなので寄ってみたいけど、駐車するところがないので入ったことないんですよ。うん、地方のプレミアム商品券?ほう!これはお得。それで日本酒買おうかなあ。
by Terry (2015-12-28 17:51) 

そーすけ

☆なかばさんお疲れ様です!
ええ、時間がったらぜひのぞいてみてください。
石川県に限らずどこも面白いし美味しいのがいっぱいです。
by そーすけ (2015-12-29 14:34) 

そーすけ

☆Terryさんこんちは~
あ!それいい!プレミア商品券でお酒ってかなりいいかも!
絶対おいしい地酒に、ズバリめぐり会えるでしょう!(笑)
うーん、残念ながら銀座じゃ駐車場は近くにないかもですね。
でも絶対面白いですよ。
by そーすけ (2015-12-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。