SSブログ

菖蒲です! [くま散歩]

京成線沿線の狭い範囲で、堀切菖蒲園小岩菖蒲園水元公園の3つの菖蒲園があります。

先週、堀切菖蒲園の以外の2つの菖蒲園を回ってきた。テレビやメディアに露出が多い、いわゆるメジャーな堀切菖蒲園は回っていないという、なんというへそ曲がりなことでしょw。だって混んでるし狭いし、自分にとってあそこは閉塞感あるんですよねぇ。(あくまで個人的な感想ですよ)

こちら水元公園の菖蒲園ですが、ここは広くで一番手入れが行き届いているという印象。菖蒲も田んぼのようにきちんと並んで咲いている場所が多いですね。広いので周りに座ったり、くつろげたりできます。でもきれいすぎるのか、菖蒲田にほとんど虫が見えない。これはちょっとつまらない。

mizumoto614a.jpg

ということで、早々に水元公園は撤収して、よく行く小岩菖蒲園に移動。こっちは実は今までも時々来ていたんですけどね。ここは小さい菖蒲園で、管理もゆるくて(すみません、いい意味のつもりですw)子供も遊んでいて賑やかです。水元公園は菖蒲田にオタマジャクシというか、虫をほとんど見かけなかった。見たのはアメンボ二匹だけ。

子供達が賑やかに遊んでいる理由は、ここの菖蒲田にはザリガニやオタマジャクシなどの虫がいるんです。考えてみるとあたりまえw。昔から田んぼや湿地は虫だらけでしょ。場所によっては蛇もいたもんねw虫がいるから鳥もくればガキンチョも来る。菖蒲田を荒らさなければ、網など入れても怒られないようです^^。水元公園はもちろん禁止。

koiwa614a.jpg

釣ったザリガニや、小さな手の中に大切に囲われていた、指の先くらいの小さな緑色のカエルも見せてもらったwきれいなカエルだった。ケロケロ

koiwa614b.jpg

菖蒲田の水の中を見ると、足だけ出てきたオタマジャクシがたくさんいたので、今頃は立派なカエルになって、ケロケロ共鳴していると楽しいんだけどねぇ。

koiwa304pb.jpgkoiwa304pa.jpgkoiwa304pd.jpgkoiwa304pc.jpg

菖蒲園行ってもカエルの話しか書いていないw

では「くま」 絡みで1つ。熊奮迅って品種の菖蒲を見つけました。何年か前に他の菖蒲園でも時々見かけてはいたんですがね。楽しくて良いんですけど熊が奮迅なわけですwどういうネーミングなんだろうか。

kumahunjin304.jpg

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Terry

「昔から田んぼや湿地は虫だらけでしょ」、そのとおり!子供にとってそれが最高の魅力ですよ。そういう場所が無くなってきましたね。家のそばには見沼用水ってえのがあって、その水は利根川から引いているんですよ。だからヘンテコなトンボや少ないけどタナゴがいるようです。
でもね、両岸が金網で囲まれていて入れないようになっていて、遊べないんですがね。
by Terry (2016-06-14 20:19) 

そーすけ

☆Terryさんこんばんは。
あー。転落防止の柵ですかね。
まぁ確かに危ないんですけど、経験しないとわからないことってあるじゃないですか。
予め全部が全部にフタをしてしまうのもどうかなぁと思います。
by そーすけ (2016-06-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。