SSブログ

女川へ。 [くま旅百景]

石巻ナイトで(前回記事)美味しいく食事をいただいた翌日は、実は本来の目的地の女川へ。

震災では約15メートル高の津波で大きな被害に遭った地域ですが、新しい駅が建ちそこから海まで一直線に伸びた道と商業施設が美しい景観になりました。

石巻からJR石巻線で海を見ながら約30分で女川駅到着。

SThome614a.jpgwelcome614.jpg

台風も近づいていたこともあって天気がいまいちなんですが、雨が降らないだけいいとしましょ。実際この日の夕方からは雨になったようですからねぇ。

女川の新しい駅舎ですがきれいですよねぇ。今回寄りませんでしたが温泉施設ゆぽっぽもあります。

onagawaST614.jpgonagawaST614b.jpg

ケロロ軍曹の作者吉崎観音さんの絵があったり。実はこれ見たかったのよね。

kero304.jpg 侵略であります!ぐんそう~

駅前から海へ抜けるように一直線に伸びる道路が美しいんですよ~。午前中なので人も少ないし、これで青空だったら最高だった~。この先は海に抜けます。何もなければ穏やかで美しい海なんです。

onagawaPal614.jpg

ちょっとミーハー的に、8/3に放送された孤独のグルメで井之頭五郎が立ち寄った「シーパルピア女川」がここにあるので寄ってみた。そうそう、この場所です(笑)写真中央のテーブルになるかなぁ。
赤枠内は放送時の映像。(Copyright(C) TV TOKYO Corporation)

onagawaKoryukan614.jpg

シーパルピアで一休みしてトイレを借りてw、さっぱりして外のマンホールチェックw

Manhole304a.jpgManhole304b.jpg

まっすぐ海へ出たところの道はまだ復興工事が続いています。震災の遺構になるのかな、女川交番が震災の当時そのままで、あらためて津波の威力を見せつけられた。

koban614a.jpgkoban614b.jpg

入り組んだ山と海がきれいな景観をつくってるんでしょう。これで青空だったならなぁ(まだいうかw)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸女川は元気だった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。