SSブログ

トラ・トラ・トラ! [映画・テレビ・漫画]

1970年の映画です。当時2500万ドルの製作費は、実際の真珠湾作戦の戦費をも凌ぐというスケール。当時はものすごく話題になった映画で、少年マガジン(もしかしたらサンデー?)みたいな少年漫画週刊誌でも巻頭カラーの特集記事が載っていたのを憶えています。ワクワクしました♪

当時小学生だった自分は観たくて観たくてしょうがなかったけど、親は連れて行ってくれなかったんですよね。お小遣いじゃ観れないしで、とっても悔しかったもんです。大人になってからテレビのロードショーで観れたことは観れたけど、カットされていたでしょうし。

しかし、時は流れて公開から時は45年あまり。やってきましたよ!デジタル・リマスタリングされてBlu-rayでリリース!!来ました来ました!いい時代だ!

toraBD1.jpgtoraBD2.jpg

かつて日本とアメリカが戦争していたなんてことが信じられない、というお若い方も実際にいるらしいのは驚き。物語じゃないんですよほんとに戦争していたんですよ。

1941年(昭和16年)12月7日(ハワイ時間)に日本軍がアメリカ軍ハワイ真珠湾基地を空襲。これをもってアメリカが参戦することになるわけです。日米双方からの視点で描かれているので、計らずとも宣戦布告前の奇襲になってしまった日本側の経緯や、米軍が事前に作戦を察知していた(?)ことなどもちゃんと盛り込まれていて面白いです。

いやそれだけじゃないクレージーな映画です(べた褒めですよw)。製作費は最初に書いた通り2500万ドル。日米双方でロケをしてまして、福岡の芦屋に実物大の長門と赤城を作ってる。この実物大セットだけで2000億円。当時日本映画の平均製作費が、1本あたり2000万円だというから、それだけで日本側が度肝を抜かれてしまったと。今の呉にある大和ミュージアムみたいなものですかね。芦屋のそれはもうないでしょうけど、ほんと見てみたかったなぁ。

現代のようなCGを使った特撮技術がないので、撮影は本物の飛行機を飛ばして空戦や爆撃するわ、本物のB-17片脚着陸させて壊すわ(失敗は許されない一発勝負の撮影w)、すごいことやってます。

当時の日本軍機なんか、飛べる機体なんかもちろん残っていないので作ってるΣ(゜Д゜)

ゼロ戦はアメリカにテキサンという似た機体があるので、それを使ったからまだいいのですが、攻撃機の九九艦爆九七艦攻なんかあるわけない。どうしたかというと、違う2機の機体の前後の胴体をくっつけて、無理やり似せた機体作って飛ばしてるらしい。そんなのが実際に飛ぶのか?ってのが驚きですけどねwしかもこれ、1機や2機どころじゃなくてたくさん作ってるんですよ。クレージーでしょう。

撮影には当然想定外やミスは起きるわけです。日本軍機を迎撃するため飛行場を離陸しようという状況設定で、動き始めたP-40が風に煽られて浮き上がってしまい(浮き上がることは想定外)、脇に駐機しているモックアップのP-40の列に突っ込んで・・・。駐機中の機体は、爆撃で炎上する予定の機体で、爆薬を積んでいたので次々に炎上。周辺にいた役者は演技ではなくマジ逃げです。映像的には凄いことになっていますよ~。こちらをどうぞ!↓



おいおい!、え?大丈夫これ?っていう、心配するくらい迫力のある絵になってます。それはそのはず、役者は演技じゃなくて必死に逃げてたわけで、迫力があるのは当たり前なわけですよ。今の時代CGで作られるスマートでカッコいい映像とは全然違う迫力があります。そういう撮影だったので事故も多かったようで、墜落などででも実際に亡くなってしまった方もいます。

BDリマスター版はかなりいい仕事をしています。音も映像も素晴らしいので、是非サラウンド環境で鑑賞してほしい。特典の制作秘話なども特番並の濃い内容でおもしろいですよ。BDですから画面はものすごくクリアです。

トラ・トラ・トラ! 製作四十五周年記念版 アルティメット・ブルーレイBOX (1,000セット完全数量限定) [Blu-ray]

トラ・トラ・トラ! 製作四十五周年記念版 アルティメット・ブルーレイBOX (1,000セット完全数量限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念写真怪盗グルー ミニオン大脱走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。