SSブログ

初登山(笑) [くま旅百景]

もう2週間以上前ですが、12/8に埼玉の天覧山へ登ってきました。

天覧山は秩父の手前に位置し、最寄り駅は西武池袋線の飯能です。駅から20分も歩けば登山口へ行けるでしょうか。っていう近い山です。

駅からの地図がこれ↓。道のあちこちに立っている看板地図なんですが、この地図が役に立ちません!

地図を前にして立ったときの方角がよくわからない。目印が少なすぎるので、曲がる場所がよくわからない。吹き出しが道路の上にかかっているところが多く、道路が見えづらい(泣)全然ダメです。飯能さんこれはいかんです。

map614.jpg

いきなり文句ばかりで申し訳ないですが、ここに行くときは現地の地図に期待してはいけないです。ちゃんとした地図を確保しておきましょう。道路に立っている地図を頼ると迷います。間違います。

そんなこんなで、イライラ[むかっ(怒り)]しながらでも寄れた観音寺。天覧山に行く途中にあるんです。ここの鐘楼堂には白い像さんがいるんですよ。これが見たかったのよね。もともとはちゃんと鐘があったんですが、戦時中に供出されてしまったという。

kannon614a.jpg

白い像です。

kannon304b.jpgkannon304a.jpgkannon304d.jpgkannon304c.jpg

遅かったかなと思いましたけど、まだ美しい紅葉は観られました。

koyo304b.jpgkoyo304a.jpgkoyo304c.jpgkoyo304d.jpg

観音寺をあとにして天覧山に向かいますが、そこでまた謎の道路標識に騙され遠回りして登山口に到達[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)](通常ルートと近道の表示があべこべになっていたとしか思えない標識でした[パンチ]

実を言うとこの天覧山は、標高約195メートルなんですよ。ハイキング感覚で行けちゃうので、はいこれ山頂。それでも山なので人生初登山だったわけです。断じて丘ではありませんよw

tenranMt614a.jpg

ねね、山頂。ちゃんと書いてあるし。

tenranMt614b.jpg

こちら、お山から頂いてきた紅葉です。たくさんありましたが3葉厳選。美しか~

moniji614.jpg

本に挟んで、しばらく重しを載せて。紅葉の押し花を作りました。ちょっと色は落ちたけどきれいにできたんで、小学1年生の時の恩師に送っちゃいました。喜んでくれればいいなぁ。

oshiba614.jpg

最後に。天覧山行ったのは、アニメのヤマノススメに影響は多分にあります。(笑)

美味しいお酒も、お菓子も買えたし、美味しいうどんも食べられたし。地図以外の飯能はほっこりいい感じでした[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。