SSブログ

懐かしいパズルのピースがハマった [なんでも帳]

子供のとき一緒に遊んだ友達のKさんの個展におじゃましてきました。

彼は1っこ上、あれ2こ上だったかなw。年上の友達なんで(こんな事言うと本人に怒られますが)、書けない悪いことやあやしいこともこのKさんに教えてもらったw。

先に中学に入った彼が急に大人に見えてしまって、家もちょっと離れたところに引っ越してしまったこともあり、だんだん疎遠になってたんだと思う。別に喧嘩したわけじゃないけど。そして今日、話らしい話をしたのは一緒に遊んでた小学校のとき以来かなぁ。

同じ中学に進んだけど彼は全国模試でもたびたび上位ランクに入って、壇上で表彰されるのを見てすごいなぁって思ってた。自分は普通だったし、そんなこともあって声かけづらくなってた、というよりかけられないんだなって思ったw。彼はレベルが上の高校に進学して、そうだよなぁなんて思ってたんだけど、その後しばらくして国立大の医学部に入ったって聞いた。あーそうだよなぁってぼーっと聞いてた記憶がある。母親同士がそこそこ友達だったので、ときどきそんな話が聞こえてきてた。

5年前私の母が亡くなって、彼が代理で葬儀に来てくれたことで再会。それ以来年賀状を交わしていたわけだけど、今度銀座で写真と詩組み合わせた個展を開くって案内状が来てびっくり。趣味とはいえそんな芸術的なこともしていたんだなと。銀座で個展を開催するなんてね。

今日、ちょっとドキドキしながら画廊に行ってみた。Kさんがいた。一緒に遊んだときの記憶とは、多分お互いにだいぶ違う面影だと思ってることだろうけど、話しだしたら遊んだ場所や内容が同じだ。ずっとはまらなかったパズルのピースが気持ちよくハマっていった。空いてた時間が埋まった。

humikiri614.jpg

今は廃線になった米軍基地への引き込み線。子供ときは蒸気機関車が行き来してて、柵もなんにもないから機関車が通らないときには線路に耳をつけたり、線路内は楽しい遊び場だったし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。