SSブログ

2020鹿児島へ。かごっま屋台村 [くま旅百景]

鹿児島は年に1回10回くらい来てますが、ここ数年毎年鹿児島に通ってる理由の1つはここ。鹿児島中央駅近くににあるかごっまふるさと屋台村。個性的なおもしろいお店がたくさん集まってる。

ここで飲み食いするのが楽しみで。どの店もみんな狭くてキュッと座ってカウンターで10人くらいですかね。狭いせいかな、お店の人とも客同士とでも盛り上がってしまうこともあって楽しいんですよ。もちろん食べ物は美味しいし、きっとそのせいもあるね。

お店をはしごして少しずつ食べて飲んで楽しむ人も多いんですが、自分はたいてい1つの店でがっつり食べて飲んで満足してホテルへ帰るという1店集中型(笑)。今年は刺し身と天ぷらがメインのたるみずといういお店にロックオンw

さっそく芋焼酎お湯割りでほっこり。一緒に最初にいただいた刺し盛りが美味しい!やっぱり間違いない。

kurokiri304.jpgsashi304.jpg

おすすめメニューがこちら。飲むぞ食うぞ~♪どれも美味しいだろうけどさすがにすべては食べられないけどなw

menu614.jpg

写真左から右へ、イワシの揚げ物(名前忘れたw)、ブリの天ぷら、ブリ大根、筍の天ぷら。おお今見て味がよみがえる。じゅるじゅるゴクリ…

iwashi304.jpgburi304.jpgburid304.jpgtakeko304.jpg

そしてこれが大金星の「豚みそきゅうり」。添えてある豚味噌が美味すぎるのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]鹿児島来るとこの豚味噌はよくあるし、美味しいのはどこも同じなんですけどねお店ごとに全部違っているのです。ということは家庭によっても味が違うんでしょうなぁ。呼ばれてみたいなぁ、豚味噌に(笑)。

このお店の豚味噌は、麦味噌と水飴を多めのしてると言ってましたが少し甘みの多い味でした。九州の人甘いの好きですもんね。甘くてもこれは肴としてはもちろん、ご飯にのせて[どんぶり]食べたら最高の一品ですよ。無敵のオンザライス爆誕です。ポケットに入れて持ち帰りたいと言って笑われてましたが、いやいや本気の本気だってば。

Bu-misoQ614.jpg

そして〆ご飯。奥さんは左の海鮮お茶漬けですが、自分は迷うことなく[ブタ]豚味噌おにぎり[ブタ]豚味噌を褒め称えたので「多めに入れました」って、ほんとにたくさん入っていました。海鮮お茶漬けの半額以下なのに7倍くらいしあわせだ~[桜][チューリップ]そうとう食べたなw

ochaoni614.jpg

今年この屋台村にどうしても来たかった理由は、残念ながら今年いっぱいで閉村してしまうから…だから今年はどうしても来たかった。毎年九州に旅行するようになって、鹿児島に来ると必ず寄せてもらって嬉しい気持ちにさせてもらった場所。いつの間にかここで食べたり飲んだりするのが目的の1つになってた。だから残念すぎるけど、屋台村に出店したみなさんの腕と経験をまた別の場所でもっと奮って!。またそこへ行きたいからさー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

また行くから、鹿児島をもっともっと盛り上げて!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。