SSブログ

2020鹿児島へ。鹿児島本線で東市来~美山陶芸館へランディング [くま旅百景]

朝から嬉し恥ずかしの見送りを受けてホテルを出発。

3日目は鹿児島本線で鹿児島市を離れてほぼ北上して、東市来駅を目指します。日置市になるのですね。


駅はこの東市来駅で降りまして、目的地はこちらの美山陶芸館

秀吉さんの朝鮮出兵時に連れてこられた朝鮮人陶工たちが、後にこの地に集められて集落を成して多くの薩摩焼を生産したそうで、今でも窯元は残っています。

ということで陶芸体験をするわけではありませんが、美山陶芸館にひとまずランディング。(焼き物を眺めていたので、美山陶芸館の写真撮れてません。1枚も撮れてないなんて・・・忘れたんだけど)


陶芸館の前の写真が何枚かありました。ほとんどカメラテストですなw

miyama01_304.jpgmiyama02_304.jpgmiyama03_304.jpgmiyama04_304.jpg

館内の展示をしばらく見たあとに散策開始。

目印のない道を入ってゆく・・・竹林・・

miyama07_614.jpg

道の途中に窯のあとがあったり。もちろん現役の窯もあります。

miyama06_614.jpgmiyama05_614.jpg

途中にあった案内図ですが、美山というこのあたりは薩摩焼の里なんですね。

miyama08_614.jpgmiyama09_304.jpgmiyama10_304.jpg

実はこの先にあるウェルハンズというガラス工房を目指します。陶芸じゃないんですが、そちらのお店でガラス工芸品を見せていただこうと思ってます。それは次回。

う・・もう9月が終わる(9/27追記[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさしぶりに今年もたわわな銀杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。