SSブログ

三沢シャトル [時々一鉄]

あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち更新しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3日間だけですが、今年の正月は去年に引き続き故郷に帰っておりました。

新幹線が新青森まで開通してもっと混んでるかと思ったんですが、意外に切符も比較的余裕でとれました。もしかしたら、3月の新車両投入まではそれほどじゃないのかなと勝手に考えたり。

それでも新幹線は往復満員で、通路に立たれている方もそこそこいらっしゃいました。全席指定のはやて号でも、指定を取らずに乗ることはできるんでしょうね。そのへんはよく知りませんが、近くの人はいいにしても遠くまで行く人は大変です。八戸⇔東京約3時間で、昔に比べたら大分近くなったんですけどね。

自分の場合は八戸で青い森鉄道に乗り換えて三沢まで。通常の乗り換えなら「快速しもきた」にちょうど連絡するのですが、この日はこの辺もかなり風が強くて列車ダイヤが乱れてたらしく乗り継ぎできず(当日の新聞記事~いやー31日は乗れてると書かれているけど、自分たちを含めて数人は乗れてないんですけどねぇ)、30分後の三沢シャトルで向かうことに。その三沢シャトルも強風のため徐行運転で、目的の三沢には15分遅れで到着。駅まで迎えに来ていくれていた両親を1時間近く待たせてしまった^^;

そんな天気の大晦日でしたが、一夜明けての元日からは天気は回復。心配した積雪も2~3センチで済んだので楽な正月でした。

◇  ◇  ◇

青い森鉄道てのはかわいい名前だと思いますよ。新幹線開業にともなってできた青い森鉄道株式会社が運営する路線です。イメージキャラクターは「モーリー」で車両ににも表示されてます。最初は何のポケモンかと思いました^^;
下の車両は三沢シャトル。観光列車でもなんでもない通常運行の普通列車で、珍しいですがこの名前はただの愛称です。八戸⇔三沢間を20分で結ぶワンマンカーです。

aoimori480c.jpgaoimori480b.jpg

こんな顔(>o<)のモーリーも。なんでここだけ違う絵なんだろう?

aoimori480.jpg

おまけ。こちら大晦日に八戸駅在来線に降りた時に見たキハ40系?車両「快速しもきた」かも。寒かった~

hachinohe480.jpg


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。