SSブログ

経済を回さないと [なんでも帳]

地震から1週間が経ち、長かったような短かったような・・・。いろんなイレギュラーなことあった1週間でしたけど、コンビニやスーパーも平常に戻りつつあるし、このまま地震の揺れがおさまってくれたらいいんですけど。

それにしても福島原発事故は深刻な状況が続いていて、命懸けで今も作業をしてくれてる方々は無事で作業を終えることを切に祈っております。誰が悪いわけじゃなく、もちろん彼らのせいでもないのに、命をかけて作業をしている、消防、警察、自衛隊、東電の関係者の方たち。自分の頭だけじゃ足りるわけないですがほんとうに頭が下がります。世界中のヒーロー、ヒロインです。

首都圏の水から放射性ヨウ素やセシウムが検出されたとか?でもそれは国際基準を大幅に下回る数値であって、大げさに取り上げて報道することではないと思う。そんな報道に煽られて、騒ぎが何倍にもなって一人歩きを始めるんだと思う。そうでなくても、これから多分起こるであろう風評被害は農作物などが心配です。

そもそも、首都圏の電気を作ってせっせと送ってくれていたところなのに、事故で実際に危険にさらされているのは地元の人達なのに、200km以上離れて安全圏にいる東京の人間にそんなこと言われたくないはずですよね。

自分の住んでいる地域は、戸建ての家の屋根の瓦が崩れたりしています。自分のマンションでも、外壁の一部が剥がれたり亀裂が入ったり、床のタイルが割れたりしていますが、部屋の中までは大丈夫でした。同じ千葉でも外房は津波の被害があったようですが、東北の被害が大きすぎてあまり報道されていません。近くでも浦安や習志野の海側では液状化の被害が大きくて、断水などまだが続いているようです。

被災されていない余力のある方は義援金はもちろんですが、過度の自粛はせずに外出して外食&買い物をしましょう。こんなときだからこそ日本の経済を回しましょうよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。