SSブログ

マッチ集め《蔵出し》① [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてた喫茶店のマッチ。
そう言えば引越しの時に残ってた分を写真に撮って処分したんだっけ。大量のマッチを保管するのも危ないしね。
そう言えば、今じゃ喫茶店でマッチを置いてるところは少なくなったんじゃないでしょうか。自分もタバコはやめて15年以上経つし、マッチでタバコに火をつけてる光景はほとんど見たことありませんなぁ。昔はかっこいいつけ方なんか練習したりしたんだけどね。

このままお蔵入りさせとくのもアレですし、量もさほど多くないので少しずつUPしていこうかと思います。だからなんなの?言われるとなんの役にも立たないでしょうし、記録にもならんだろうし、すでに無い店のほうが多いんだろうけどな。ちなみに通ってる店はありません。昔のもんですからねぇ。

◇   ◇   ◇

Pa0_0031.jpgPa0_0038.jpg

場所:赤羽
入手時期:1980年頃だと思う
戯言:学生時代最初に住んだアパートが板橋区の板橋本町だったので、生活圏がこっち方面だったかな。憶えてない・・・

PA0_0041.JPGPa0_0045.jpg

場所:JR板橋駅近く(当時は国鉄だったなぁ)
入手時期:1980年頃だと思う
戯言:板橋駅近くには、新選組永倉さんが建てた近藤さんの墓があって、それを見に通ってた時に寄った店かと思います。今はもうないようです。しかしカフェにしては怪しい名前だわなぁ^^。

今日はこのへんで。
こんなペースだと10回ちょっと終わるかな(笑)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。