SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑧ [くま屋アーカイブズ]

集めたマッチの蔵出し8回目。もう少しお付き合い下さい。
1980年代、当時友達と話をするのは喫茶店、とりわけ女性と話すなんて雰囲気のある喫茶店で、どきどきしながらコーヒー飲んでたはずですわ。味なんてわからなかったはずだけどカッコつけて、ストレート頼んでみたり。当時喫茶店にはドラマやメルヘンがたくさんあったんです。

今日は世田谷と巣鴨。世田谷は昔小田急の経堂に住んでいた頃かと思います。巣鴨は学生の時分JRへの乗り換えや、途中下車して西友で慎ましく買い物してた。ホントホント^^

Pa0_0240.jpg

場所:世田谷の千歳船橋か経堂か上北沢のどこか^^;
来店時期:1980年~1985年?
メモ:全然憶えてないす。ティールームナイルって妖しいわぁ。

 

Pa0_0227.jpgPa0_0228.jpgPa0_0234.jpg

場所:巣鴨(のどこだったかは記憶なし)。この頃は千駄木なんてまったく縁がなかったので、行ったのは確実に巣鴨のはず。
来店時期:多分1979年~1981年くらいかな。
メモ:ぐぐっても巣鴨ではヒットしないからもう無いのかな。千駄木ではまだ同じ名前の店があるらしいけど、当時の姉妹店?かは不明。他の方のブログでみると、店内に招き猫がたくさんある古い店らしいけど。

 

Pa0_0222.jpgPa0_0223.jpg

場所:巣鴨駅前(って書いてあるから)。
来店時期:多分1979年~1981年くらいかな。
メモ:もう無いようです。ストーリーを連想させるようなかわいい絵柄が表裏に印刷されたマッチ。喫茶店にメルヘンがまだあった時代ですよ。

最近は喫茶店少なくなったし、かく言う自分もあんまり利用しなくなったもんな。憩いの一休みとはないわー。(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。