SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑨ [くま屋アーカイブズ]

今回は御茶ノ水と水道橋~
と来れば学生時代です。古いよ~ん。

Pa0_0198.jpgPa0_0200.jpgPa0_0201.jpg

場所:JR(当然当時は国鉄だ)御茶ノ水駅並び(って書いてるし)
来店時期:1978年~1980年
メモ:御茶ノ水はガッコもあったし、画材を買いに行ったり、よく行ってましたからね。この店はぼんやり憶えてるような・・・。ぐぐってみたら、今は喫茶店ではなく、居酒屋になってるようですがまだあるようです。電話番号が同じだし、ある方のブログの記事に「昔は喫茶店だったがマスターの意向で変えた・・・」というくだりを見ましたので間違いないでしょう。昔もそうだったと思いますが、雰囲気の良い店だったと思います。店の名前といいマッチのデザインセンスが結構好きなんですよね。

 

Pa0_0239.jpgPa0_0238.jpg

場所:JR御茶ノ水駅近く
来店時期:1978年~1980年
メモ:確か国鉄(当時)御茶ノ水駅の並びにあって、駅自体神田川に沿うようにあるのですが、駅の裏側から見ると川に突き出すように店が見えていたような・・・(記憶曖昧です)。だから名前が舟だったのかはわからないけど。この「舟」っていう感じのロゴが特徴的で好きで、ずっと憶えていました。店内はどんなだったかまったく憶えてないけど。

 

Pa0_0255.jpgPa0_0256.jpgPa0_0257.jpg

場所:JR水道橋駅
来店時期:1978年~1980年
メモ:これはまったく憶えてないです。今はもう無いようですし。東口というとまさに学校があった方ですし、学校帰りにでも寄ったのかも。でも当時はお金がなくて喫茶店でコーヒーするなんて月に何度もできなかったよなぁ。水道橋駅といえば、東京で初めてアルバイトしたのも水道橋の寿司屋だったっけ。当時はまだ後楽園球場で、ジャイアンツの試合があった日はお客さんがすごかった。残り物の手付かずのお寿司を結構食べたもんです。こそっと(笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。