SSブログ

短い秋来てます [くま散歩]

momiji237.JPG

今日は秋の佐倉城址公園

なかなか夏が終わらないので、今年の秋は訪れが遅かった。なんて思っているうちに急ピッチで冬になりそうで、紅葉してる時間がないような・・・。

実際、銀杏の葉もまだ黄色に染まりきってなくて、まだまだ緑色勢力が半分以上ですね。モミジ系の葉っぱも、色が変わっていても十分じゃない。全体的にうすーい感じなんで、葉が落ちるまでに間に合うだろうか。

国立歴史博物館とセットでよく来てる公園なんですが、例年から比べるとちょっと残念だし心配。

◇  ◇  ◇

近くの「くらしの植物苑」に行ってみると、ちょうど菊の展示会をしてまして・・・。まぁ菊にはあんまり興味ないし、わかりませんけど・・・花の前に猫が・・・。猫は好きですし興味ありありですよ。でもなんか様子がヘン・・・。

kiku480.jpg

kikuneko237.jpg

死んでるのかと思うくらい動かない・・・。心配して近くでよく見ると、お腹が小さく上下してるのがわかった(くーかくーか)。良かった死んでないじゃん(爆)。菊の花を観に来てるお客さんがみんな笑ってるし。

それもそのはず、体の近くを人が歩いても起きないし。相当肝が座ってるか鈍いか・・・爆睡してたようで。確かに陽があたって気持ちいいっちゃ気持ちいいんだけど。

このあともしばらく寝ていたようですが、しばらくしたら端の方に場所を変えていたので、移動したんでしょうな。具合が悪いわけでもなく良かった良かった。そもそもこの辺は猫が多くて、城址公園の中には根性入った顔した猫がたくさんいるもんなぁ^^;

◇  ◇  ◇

この植物園のトウガラシもあって、見事な赤色であります。うっかり触ったらエラいことになりそうですな。
植物園前のイチョウ並木もこのとおり。もうちょっと色づくときれいかもしれない。実が落ちてるとくっさいわけですが、観てるぶんに良い感じ。銀杏の実を拾いに来ている人もチラホラと。オツマミに出たりすると、食べるのは好きですけどこの匂いには鼻が曲がりそう・・・。

togarashi237.JPGicho237a.jpg

cafe237.jpg帰りに、佐倉市立美術館カフェ・ブォナ・ジョルナータへ寄って、コーヒーと地たまごプリンのセットを頂いております。このプリンは絶品ですよー。クリームみたいにふんわりした食感の美味しいプリンで、コーヒーによく合うんです。見た目もこのとおりきれいでしょ、350円。コーヒーとセットで50円引き。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。