SSブログ

青森鉄道むすめ記念乗車券到着♪ [時々一鉄]

先月2/26に書いた記事で、青森鉄道むすめの記念乗車券セットが来ました♪(そう、申し込んでいたのだ^^;)

しかし郵送受付窓口になっている青い森鉄道の対応は驚くほど早かった。
3/4到着分からの順次受付のところ、3/4(土)にポストに投函したのに3/7(火)に早くも届いた。なんという迅速さ。

で、届いたのはこれ。A4サイズの台紙を2つに折って、折られた内面に切符を5枚を並べたもの。
表紙は発表時に使用されたキャラクターイメージ。反対側の裏面にはシリアル番号もふられていました。

sheet.jpg

硬券は一枚ずつ透明なポケットに入れられて、このように貼付されています。

tickets.jpg

ちなみに各路線は青森県内このように走っています。高校まで三沢にいたので、青い森鉄道(新幹線が通る前はJRの東北本線)はよく乗って青森や八戸に行きましたねぇ。十和田観光電鉄(地元では略して"十鉄[とうてつ]"と言います)も、ちょくちょく乗りました。

map.jpg

その十和田金光電鉄はこの3月いっぱいで廃線になってしまうので、この切符だけはポケットから取り出してみましょ。もちろん本物の切符なので、これで電車にも乗れるわけですが使う人はいないでしょうなぁ。切符の裏に台紙と同じシリアル番号が打たれていました。なんとなく嬉しいです^^。3月31日まで有効ってのが寂しいですけどね。

front.jpgback.jpg

ところで、この記念セットは限定1,000セット販売だったはず。早々に申し込んで885ということは、やっぱり1,000セットでは足りなかったんじゃないのかねぇ。

というか、これをきっかけに最近はやりの地方を舞台にしたアニメを作ってもらって、うまく町おこしになったらいいなぁなんて思ったり三沢は米軍基地があって、町並みも英語看板当たり前のアメリカンな街並みなんですよね。鉄道むすめと絡めて話は作りやすい気がしますがね(笑)。そして聖地巡礼を呼び込む・・・。やってくれないかなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。