SSブログ

暑いわけだ・・・ [なんでも帳]

今年は暑い。10月に入っても暑い。

職場は都内だけど、昨日はセミがまだ元気よく鳴いてたし。
しかも複数。(日が暮れたら絶対「失敗した~」って思ってただろうけど。)

で、ウチの南方出身のエバーフレッシュ。
毎年不定期に花を咲かせて楽しませてくれるわけだけど、今年は「いつもより余計に咲かせております~。」って、もう何度になるんだろう。また嬉しそうにツボミがニョキニョキ出てる。大小10個前後あり。

eva1006a.jpg

eva1006b.jpg

こんなガラダマみたいのがツボミで、咲くとふわふわのぼんぼりになるわけです。この状態のツボミの大きさは仁丹~正露丸くらいの大きさ。

最初はこんなふううに黒っぽくて、でこぼこしたまま大きくなるのでガラダマと呼んでます(あ、多分うちだけ)。

今までも暑くなる1週間前くらいに、ツボミがたくさんできていたので・・・、これはまだまだ暑い日が続くんじゃないかなと思ったりも。天気予報は週末から涼しくなると言ってましたけどねぇ。

もう10月なんだけど、エバーフレッシュさん。あなたもセミと同じく「失敗したぁ」と思う事になるのか、「だから言ったでしょ(ドヤ)」ってなるのか。人の気象予報技術とどっちが勝つかなぁ。

エバ様のほうが当たるような気がする。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。