SSブログ

キッコーマン工場見学 [くま散歩]

前回5月にも行ったのですが、工場見学まではしてませんでしたので・・・
前回買った生醤油も切れたし、今度はちゃんと予約して工場見学もしてきました。

工場見学は広い工場の中をお姉さんに案内してもらって一回り。これ面白いです。子どもより大人の人のほうが多かったです。醤油を搾るところまで丁寧に見せてくれます。醤油工場なので、施設内は当然芳しい香りが漂ってます。

さて、見学の内容は置いといて(おい)。
今回はまたまめカフェ。でもこれ・・・7月の話なのです。季節感ない写真ですみませんです。

mamecafe.jpg

まずは食券で食べたいものを選びます。今回は醤油ソフトクリーム(250円)と、生醤油うどんと特製もろみ豚汁(各150円)してみました。

tickets.jpgsoft.jpg

それと。3種類の醤油で冷奴を食べ比べることができます。こちらは一人1個ですが無料です。

syoyu.jpg

冷奴は小さいですけどね。まぁ、醤油の味を比べるのが目的ですから。

ajikurabe.jpg

それで、こちらが生醤油うどんと特製もろみ豚汁。これ美味しかったですよー。醤油バンザイ~ヽ(^。^)ノ

lunch.jpg

この建物は特別な醤油「御用蔵醤油」を作るための御用蔵という建物。

goyokura.jpg

goyosyoyura.jpgここで作った醤油(←)と、切れていた生醤油を買って帰りました。

この記事を書いてる11月、またも生醤油が切れてしまって、また行かないとなぁと思ってます。しかしこんなならネット注文すればいいんですけど、ネットからだと3本セットなんですよね。要冷蔵だし3本はちょっとつらい。だから買いに行く。生醤油ってそれほど美味しいんですよぉ[ぴかぴか(新しい)]

で、買いに行くと、おみやげにキッコーマン卓上用小瓶がもれなくもらえるのです。未開封醤油がどんどんたまる我家であった^^;。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。