SSブログ

ラジオ体操発祥の地(足立区) [くま散歩]

出かけた先で、写真付きで◯◯◯なうってTwitterでやってしまうと、なんかそれで満足してしまってブログは放置になってしまいますな。いけないいけない。^^ゞ

こちら北千住駅から約500m北西にある本氷川神社の境内。ラジオ体操発祥の地という石碑を発見!

radiotaiso.jpg

筆は、地元衆議院議員の鯨岡兵衛。懐かしいじゃないか、鯨岡さんであるよ。
余談ですけど、この間の民主党政権時代の前にも、自民党は野党になったことがあった。その時の衆議院副議長だったんだですね。ちなみに議長は土井たか子氏。

調べてみると、発祥の地はここの他にもいくつもあってね♪
あれー?って調べてみると、どうもここは足立区での発祥の地であるらしい(笑)。

ちなみに日本でのラジオ体操発祥の地について、wikiで見てみると。

ラジオ体操会は1930年7月21日に神田万世橋署の面高巡査が子供達が夏休みを楽しく過ごせる様にと千代田区神田佐久間町の佐久間公園で「早起きラジオ体操会」を実施したことが起源と言われ、同公園にはそれに因んだ記念碑が建てられている。同じ頃佐久間公園に程近い神田和泉町の宮川広場で実施された「全国ラジオ体操会」が起源と言う説もあるが、両者ともお互いが発祥の地であることを認め合っている。また文京区の大塚公園が発祥という説もあり、同公園内に発祥の地と記された体操する少年の銅像がある。

だそうであります。両者とも認め合ってるなんて、スポーツマンシップに則って爽やかですなぁ[ぴかぴか(新しい)]

子供の頃めんどくさかったラジオ体操ですけど、この歳になってやってみると結構な運動量であることが我が身でわかります。結構な運動になるどころか、結構激しく感じる動きもあるってば。いやぁ面目ない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。