SSブログ

聖地巡礼(春日部) [くま散歩]

GW中に聖地巡礼に行って参りました。

埼玉県春日部市!萌え~な作品にも関連ある春日部らしいのですが、ワタクシ的にここはクレヨンしんちゃんの聖地です。これだけ欠かさず毎年映画観て、DVDも持っているのに初めて来ました♪やっと来た。作中では春我部と言ってた時もありますけどね。

kasukabeST480e.jpg

春日部駅東口です。周辺ガイドもしんちゃんキャラで設置済み。オラナビです。ちなみに西口にも同様にガイドはあります。

guide480.jpg

まず、作中「アクションデパート」として登場するデパート。モデルは「ロビンソン百貨店」でしたが、今年3月からは西武デパートになってしまっいました。でも地元ではアクションデパートで通じるとか通じないとか(笑)。

actiondprt320.jpg

話は駅の反対側になりますが、こちらには作中の「サトーココノカドー」のモデルのイトーヨーカドー。しんちゃんとみさえさんがよく買い物に行くスーパーで、買いもの以外のシーンでもよく出てくる場所ですね。よく行く試食コーナーもここです。

それほど広くない通りに面していて、夕方など混みあう時間帯は人通りも多いかと。飲み屋も結構多くて、粕壁うまいもの横丁なんてこんなテーマパークみたいな小路もありました。こりゃぁひろしさんもまっすぐ家に帰らないことも多いわけだわ。だけど地元にこれだけあると、終電の心配なく安心して飲めるでしょう(笑)。

satokokonokado237.jpgyokocho237.jpg

さて、再び春日部駅の東口方面に戻ります。駅からちょと離れ場所に「ぷらっとかすかべ」(春日部情報発信館)という、市が運営する観光案内所的な拠点があります。

春日部の観光案内や、地元の商品の紹介や販売、レンタサイクルまでやってます。クレヨンしんちゃん関係の商品や展示もあるので寄ってみるだけでも楽しいですよ。

platto480.jpg

クレヨンしんちゃんの漫画の原画展示もあったりして、好きな人(自分みたいな)には嬉しい場所かなと思います。

platto237a.jpgplatto237b.jpgplatto237c.jpgplatto237d.jpg

ここで知りましたが、春日部市長の名刺の裏にはクレヨンしんちゃんの絵が印刷していあるそうです。ここに紹介されていますけど、各シーズン2種類の絵柄といくことなんで合計8種類。ねぇねぇ市長に会わせていただきたいんですけど。このために(笑)。

meishi320.jpg

結構な時間いたので、係の方ともちょっとお話したり、記念写真撮ってもらったりしてきました。お忙しいのにとっても親切にしていただきました。市のガイドマップも野原家一家が登場してます。これ以外にもいろいろともらって来ました(笑)。

stamp.jpgguidemap237.jpg

そうそう、なんといってもここで凄いのは絵はがきセットです。

クレヨンしんちゃんが市内の見どころを紹介している絵はがきセットなんですが、1セットなんと200円なんです。こんな値段でいいんですか!?内容は、絵はがき5種類10枚のセットと、はがき絵柄のぬりえ5種類、特製ミニクリアファイル(A5、両ポケット)・しおり(領収書兼用)ですよ。このとおり水彩画のキレイな絵柄なんですよ。

市が運営してるだけあって商売っけがないとはいってもこれは値段設定が安すぎます。しかも売上は市の子育て支援に使われるそうです。だったらせめてワンコインの500円はつけてもいいでしょう。出来もものすごくいいですし。

postcard.jpg

春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ
春日部駅(東口)から徒歩3分
住所:春日部市粕壁1-3-4
電話:048-752-9090
午前9時~午後4時30分 (月曜日・年末年始は休館)

さて、こちらはまた駅の西口。今年のクレヨンしんちゃん映画「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」では、こっち側が登場してた。

kasukabeST480w.jpg

しんちゃん達だけでB級グルメカーニバルへ行こうとしてバスに乗った場所。ネネちゃん以外みんなトイレに行ったばかりに、バスを乗り間違えてしまったというところ(ではないだろうか)。

BusStp480.jpg

そうそう、ぷらっとかすかべで買ったものがもう一つ。クレヨンしんちゃんのハイブリッドバスのストラップ。このバス実際にあるんだそうです。ナンバープレートは「904」(クレヨン)。

bus237.jpg904bus237.jpg

実際のバスはこちら → 春日部観光バス株式会社

ぷらっとかすかべの職員さんの冗談かと思ったらホントにあった(笑)。職員さんごめんなさい~。
野原しんのすけとか、クレしんキャラがたくさんで、これは乗ってみてぇ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。