SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑩ [くま屋アーカイブズ]

久しぶりにくま屋アーカイブズのお時間です。

主に80年台の、お店オリジナルマッチをネタに記憶を辿ろうかという(げほっげほっ)。今回は御茶ノ水と新宿。

今じゃお店のオリジナルマッチってなかなか見かけなくなってますよね。喫煙する方が店の人に要求してる場面をみることもありますけど、大抵の場合共用の使い捨てライターを渡されるという、味気ないシチュエーションしか体験できなくなってしまった気がします。

自分はタバコやめてもう久しいですけど、お店の雰囲気を作るのはやっぱりマッチは重要なアイテムの1つだと思うな。でもタバコはもう基本的に大嫌いですけどね。

さて、今回の古のマッチは。

Pa0_0267.jpgPa0_0269.jpgPa0_0270.jpgPa0_0272.jpg

場所:新宿
来店時期:1978年~1981年(?)
メモ:マッチの一本一本に印刷してるのが珍しくて印象は強かったんですけど、この店全然憶えてません。アルタの中にでもあったか・・・((+_+))うーん。いくつか店舗がマッチの裏側に印刷されてますが、当時の行動範囲からして行ったのはおそらく新宿店でしょうな。この店は今はどこにも無いようです。当時は女性にも人気の、トロピカルドリンクなんてのが魅力的な時代でした。

◇   ◇   ◇

Pa0_0266.jpgPa0_0265.jpg

場所:御茶ノ水 明治大学の近く?
来店時期:1978年~1981年(たぶん)
メモ:ほとんど憶えてないです。御茶ノ水だったのはなんとな~く憶えてる気がしますけど。
電話番号で検索すると、同じ名前があるので今もまだこの店はあるんでしょうなぁ。
ただ、居酒屋に分類されているようですが当時は御茶ノ水で飲んだ憶えはなく、多分行ったのは昼間の食事タイムかお茶しただけと思います。マッチは平凡。

う~ん、記憶がないので全然掘り下げられないわ(笑)。記事にならんて。

オリジナルマッチを見かけなくなったと冒頭に書きましたけど、オリジナルマッチを作ってくれるっていう、マッチ屋ドットコムなんてお店がありました。面白そうですよ。

やっぱりマッチってのは重要なアイテムだよなぁ。名刺代わりにどうだろう?だめ?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。