SSブログ

マッチ集め《蔵出し》⑪ [くま屋アーカイブズ]

くま屋アーカイブズのお時間です。

今回は池袋! 上京して学生時代は板橋に住んでいたし、サークルの関係で埼玉方面のお友達も当時は多かったので、池袋にはちょくちょく行ってた記憶があります。中間地点でちょうどよかったんですよね。

ちょうどその頃サンシャイン60ができてたし、今のスカイツリーみたいな観光名所でもあったんですよね♪当時はすごい混雑だったんですよ。池袋は最近は全然行ってませんけど、サンシャインの中のお店も今とは大違いだったと思う。三越デパートも入ってたっけなぁ。他にもワールドインポートなんとかって言って、フロアになんか雑多にいろんな店があったような気がする。

さてそんな池袋のマッチですけど。

Pa0_0263.jpgPa0_0264.jpg

場所:池袋
来店時期:1980年台中盤?
メモ:当時はお金がないから焼肉なんて食べられなかったと思うから、たぶん仕事で行ったときに先輩のおじさんにご馳走になったような気がする・・・。

他の場所にもお店はあるようですけど、当時は全然縁がない場所だし。そうするとやっぱり池袋店しかないし。お店は今はもうないようです。記憶にもないもんなぁ。

◇   ◇   ◇

もう一つ♪

PA0_0258.JPGPa0_0259.jpgPa0_0262.jpg

場所:池袋
来店時期:1978年~1980年代序盤?
メモ:ある日モダンなレンガ色の英国風の建物ができた。しかも紅茶専門店。ポットで出てくる紅茶なんて、そんな高級ないただき方はしたことがなかったので、憧れのお店でした[ぴかぴか(新しい)]

確か一度だけ行った記憶があるんだけど(このマッチをもらったとき)、当時の自分には高級すぎたのか全然味がわかりませんでした(笑)。舞い上がってたかもしれん。そもそも実は紅茶はあまり好きじゃなかったし(爆)。でもねぇマッチのデザインがカッコイイなぁと思ってました。マッチの地図は手描きで、今見ると随分とカジュアルでかわいい感じですけどね。

池袋の東口を出て、まっすぐサンシャインの方へ行く道"サンシャイン60通り"って名前だった気がするけど、このマッチにには"60階通り"ってなってますね。略したのかな。このへんも今は大分変わってしまったんでしょうなぁ。このバッセリントンは今は無いようで、この場所はロッテリアになってるのかな。

いつも思うけど当時に戻って、もう一度行って店の雰囲気やメニューを確認してのほほんとしてきたいもんです。

余談ですけど、このあたりに確かMilkywayのお店もあったような気がして調べて見たら・・・まだありますね!懐かしいなぁ。男のくせにこういう店やグッズは好きだったわけで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。