SSブログ

気仙沼へ。到着 [くま旅百景]

よし、仙台・・・ん~いやいや、気仙沼行こう!

とまぁ先月8月の夏休みに気仙沼に。帰省以外で東北新幹線に乗ることなんてめったになかった。気仙沼じゃローカル線乗り継いで行くわけにいかないしなぁ。交通費がぁぁぁぁぁと思っていたら、取ったチケットはE5とE6の連結車両。しかも座席はE6にしたので人生初秋田新幹線♪

E6a_560.jpg

こういうふうに連結されている。もう秋田新幹線の新型車両に乗れるなんて~~♪

E6_560.jpgDsc_0036_560.jpg

秋田新幹線て在来線も走るので車幅が狭いんだと思う。なので、車両とホームの間は広く空いてしまうらしい。乗降口部分に補助ステップ(?ていうのかな)が出現する。通常の新幹線の座席は通路を挟んで2席と3席だけど、E6は2席ずつなのは車幅が狭いせいなんだろうか。そうだろうなぁ。

E6c_277.jpg

さすが新幹線は早いよ。一ノ関まであっちゅうまです。一ノ関からは大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)に乗り換えて気仙沼へ。お盆休みのせいかほぼ満員。ローカル2両編成で単線を走ります。約1時間半の旅。ドラゴンていうのは、走る道のりを線形にすると竜のようだから。

OfunatoLine560a.jpgOfunatoLine277b.jpgOfunatoLine277a.jpg

一ノ関から岩手の盛駅を結ぶ約105kmの路線です。ですが震災で被害を受け、現在は鉄道は一ノ関から気仙沼までは開通営業していますが、気仙沼から盛駅までは仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)での運行になっています。

そのため、このように駅構内でも線路のないプラットホームがあり、ここに一部のBRTが乗り入れて発着します。 人が並んでいる先は駅の改札口です。

BRTa.jpg

気仙沼の駅は意外に小さくてかわいい駅でした。

KesenSt560.jpg

駅前にBRTの発着場と観光案内所(お世話になりました)があります。ホヤぼーや、だんだんかわいく思えてきたぞ^^

BRTbus277.jpgkanko277.jpg

さーて、気仙沼の食べ歩き(やっぱり食べるのが目的)楽しみ楽しみ♪

続くぞ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。