SSブログ

上総鶴舞駅 [くま旅百景]

もはやリアルタイムでの記事書きは不可能W

先月11/18ですけど、小湊鐵道の上総鶴舞駅まで出かけて来ました。

小湊鉄道はJR内房線と接続する五井駅(千葉県市原市)から、いすみ鉄道いすみ線に接続するの上総中野駅(夷隅郡大多喜町)までの39.1kmを結ぶ非電化単線の鉄道路線です。

この時期の週末にこの路線に乗る方々は、養老渓谷まで出かける方たちがほとんど。したがってシーズンは相当混雑する電車のはずなんですけど、この日はまだちょっと早いのでそこそこの混雑。自分にとっては好都合♪なんせ人がいない駅を観に行くのが目的なわけでして。

JR五井駅からの小湊鉄道への連絡通路で、向こうの駅のベンチで食べるための弁当を買って(これは予定行動)ホームに降りると、いましたいました朱色の電車♪何年か前にも乗ったことはあることはあるんだけど、その時は別の目的だったのであんまり気にかけてなかったんだけど、よく見るとなかか味のある姿。

goi560a.jpggoi560b.jpg

目的の上総鶴舞駅までの距離は約20km、約35分の鉄道旅。千葉って広い・・・と実感できる35分間であります。

飽きずに景色を眺めながらいよいよ上総鶴舞駅に到着!ここでは自分たちしか降りなかったし!天気は良いし!最高だっ!見てこの広々とした風景!遮るものがないので、遠ざかる列車を相当長いこと見送ることもできます。

tsurumai560a.jpgtsurumai560c.jpgtsurumai560b.jpg

無人駅なので出入り自由。気の済むまで出たり入ったり、クマのように往復してるワタシ。

tsurumai560e.jpg

電車は少ないのでホームを降りて、向かい側にある現在は使われていないホームまで渡って、好きなところから駅や線路を撮影したり、やっぱりクマのようにうろうろ歩きまわったり。うろうろしてるけど気持ちはとっても((o(´∀`)o))ワクワクです。

tsurumai560d.jpg

ホームの姿や駅舎、線路から石ころまで、なんて素敵なところなんだろう。人がほとんどいないってのがこの日は良かった。自分のように楽しんでいる人も数人来ていましたが、お互い暗黙の理解で干渉せず邪魔せずかぶらずです。

いまでこそ無人駅ですが、有人駅時代の出札口や事務所は残っているのでこれもまた絵になるし楽しい。

tsurumai_st560a.jpg

テレビや映画のロケも多いようです。最近では今年の3月に放送された相棒12の18話「待ちぼうけ」。実は今回ここに来たきっかけはこれを観たからで、古沢良太脚本で太川陽介、芳本美代子ゲスト回でした。

古川良太脚本の時は同じ時間軸にいながら、離れた場所でそれぞれのストーリーが同時進行するザッピングが駆使された話で、臨場感あふれる展開が見事です。この方の脚本の時は毎回引楽しみにしてるのです。そんな第18話がここの駅舎を使ってロケされたんですよね。

location560.jpg

話の中では待合室として使われていた旧駅事務室。とてもおもしろい話でした。今やってる相棒13でも、古川良太脚本が来たら見逃せないですよ(笑)。

office560b.jpgoffice560a.jpg

そうそう、駅舎正面からこんな感じ。かわいい顔です。

tsurumai_stF560.jpgtsurumai_st277b.jpgtsurumai_st277a.jpg

駅前にバスも来るようですがこの本数は(TдT)泣く。あと、関東の駅百選の選定駅になっているようで、駅前に碑があります。

busstop277.jpgSt100_277.jpg

この駅のベンチで食べるために弁当を買ってきたわけで。美味しかったのは言うまでもないですねぇ(笑)。そう、ここで食べるのは目的の1つ。

bench1.jpgbench2.jpgticket277.jpgtsurumai_st277c.jpgtsurumai_stF277.jpgkaisatsu277.jpg

絵になる素晴らしい時間でした。1時間ちょっとだけいさせていただきました。

あ、上り電車が来た。あぁ~これも素晴らしい絵だ。でもこれに乗らないと次2時間位ないので仕方ないので帰ります^^

tsurumai560f.jpg

動画もちょっとだけ撮ってみた。

 

相棒 season 12 DVD-BOX II (6枚組)

相棒 season 12 DVD-BOX II (6枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。