SSブログ

北へ。今年も寒い寒い [くま旅百景]

明けましておめでとうございます

年末年始は帰省していました。

帰った12月30日はほとんど雪がなくて、今回は楽だなぁなんて言ってたら、元旦は予報通りに午後から天気が急変。みるみる数十センチの積雪。午前中は隣の町のショッピングセンターへ行っていたんですが、そこは小降りだったのに帰り道はちょっとしたホワイトアウト状態に遭ってしまった。

元旦の午後は雪が小降りになった時間をぬって、歩いて近くの温泉に行ったはいいけど、帰りは道無き道を帰ることに^^;長靴必須。この写真はまだ降り始めなのでそうでもないんだけど、この後一気に積もってしまった。

20150101_560.jpg

翌日雪はほぼ上がったけど、結局多いとこで積雪は30cmくらいあったたんだろうか。久々に雪かきをすることに。自分みたいにたまにやればこれも楽しいんだけど、住んでる人にとっては雪が降ると車も出せないので、特にお年寄りにとっては厄介なことこの上ない。

この雪のため、元旦は青い森鉄道では運休や遅れが出てたし、心配なので翌1月2日はちょっと早い列車で八戸に移動することに。実家には早起きしてもらって迷惑をかけて申し訳なかった。

青い森鉄道の三沢駅はこんな感じ。雪で真っ白。だけど心配していた列車の遅れは、幸いにも数分程度ということで安心。まぁ八戸に着いて新幹線に乗ってしまえばひと安心できる。

20150102_560c.jpg20150102_560b.jpg20150102_560a.jpg

駅に掲げられているポスター。「わ」の鉄道って、和?環?輪?話?わ?このへんでは自分のことを「わ」っていうので、それに引っ掛けたものかしらん。零戦の展示ポスターは、そういえば地元の湖から機体が引き揚げられたって記事を以前みたような気もする。当時海軍の飛行場があったようですし。

misawa_277a.jpgmisawa_277b.jpg

そう、三沢の飛行場は米軍、自衛隊、民間が共同で滑走路を使用している珍しい飛行場。古くから基地の街であるので、記念スタンプもこんなデザインになってる。

misawa_stamp320.jpg

さて、三沢から乗った青い森鉄道の先頭車両を八戸で確認してみると。雪の塊がヒゲのようにくっついてます。青森から走って来たわけですから当然といえばそうなんだけど。やっぱり極寒よこっちは。

hachinohe_560a.jpg

車両横のモーリーくんも凍結してるし^^

hachinohe_560b.jpg

隣のホームに停まっていたのは、左がIGR(いわて銀河鉄道)と右が青い森鉄道の新型車両かな。雪国ならではの光景です。

hachinohe_560c.jpg

と、寒い中素敵な写真を撮らせてもらいながら、新幹線へ乗り換え、厳寒の土地からたった数時間後に到着した東京の青空と暖かさは、どうにも納得しがたい不公平感を感じたのでありました。ほんと不公平じゃないかw


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。