SSブログ

休暇とったどー [くま旅百景]

明日から九州ぐるっと食べて飲んでの旅して来るだ。(本来は鉄道に乗るのが目的よ)

幸い来週はまぁ天気も悪くないようだし、というか週末には高温注意報も出そうな変な予報なってるみたいだけどw

去年も同じ時期に行ってた。そして桜島は元気でした(下は去年の)。今年も上陸すると思うけど、桜島はますます元気そう(笑)張り切ってるよ。

sakurajima614.jpg

ここ数年毎回行ってる鹿児島のお寿司屋さんの予約も入れたしw勝手に自称年一の馴染み客ですw魚が美味い。これ去年の。ああナマモノ最高。

sashimi614.jpg

今年は鯛せんべいのおみやげ持ってこっと。これ美味しいからなぁ。

taisenbei614.jpg

去年て出発前にぎっくり腰やっちゃって、現地行ってから悪化させて、結局椎間板ヘルニア診断されちゃったんだよなぁw(今でも足に違和感あるw治らないなぁ)今年は気をつけないと。→去年の出発前日


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青ガエルのラストランと聞いて [時々一鉄]

学生時代、学校に行く時に乗ったことある東急線の車両。

当時からカエルみたいな顔してると思ったら、青ガエルって愛称だって聞いたのは学校を卒業してからだった。今も熊本の熊本電鉄で現役で走ってたんです。でも今日がラストラン。今日はたくさんのファンが熊電に集まってるんだろうなぁ。

news614.png

こんな顔の車両です。青ガエルでしょ?

aogaeru_614c.jpg

上の写真もそうですが、2年前の2014年2月のちょうど今頃に九州旅行した時に乗ってきたときのもの。当時はケロロ軍曹のラッピングして走ってたんですよ。鉄道もケロロ軍曹も好きなんで、これは寄らないわけにはいかない行かない!

そのときの写真ってほとんどUPしていなかったし、ラストランと聞いてこれはUPしときゃなきゃと並べてみました。

aogaeru_614b.jpg

このケロロ軍曹イベント期間って、車内放送も全部ケロロ軍曹のしゃべりなのでファンにはたまらず!しっかり往復乗って聞いて眺めてきたのは当然のことであります。しかもこの青ガエルに乗れたし、楽しくてしかも貴重な時間だったんでありますよ。

aogaeru_304La.jpgaogaeru_304Lh.jpgaogaeru_304Lg.jpgaogaeru_304La.jpgaogaeru_304Lf.jpgaogaeru_304Lb.jpgaogaeru_304Ld.jpgaogaeru_304Le.jpgaogaeru_304b.jpgaogaeru_304a.jpg

車内もこんな感じで、車内刷りだってケロロ軍曹だらけwもう楽しくてたまらん!この下にある「今日も一日どつかれさん」ポスター良いよなぁ。

syanai614.jpgposter304c.jpgposter304d.jpg

最初はびっくりしたけどこの電車自転車だって乗れるんですよ。

aogaeru_304c.jpgaogaeru_304d.jpg

ありがとう青ガエル、そして今までおつかれさま!楽しい時間でした。ほんとにありがとう!どつかれさんっ!

aogaeru_614d.jpg

これから熊電のどこかの駅で展示公開されるのかな?また会えたら嬉しいんだけどね。。。

◇   ◇   ◇

一夜明けて・・・昨夜のニュースでは、熊電は思った通りの混雑ぶりでした。青ガエルは、これからは熊電のイベントなどで登場するということは決まってるみたいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンテナショップ その②《香川・愛媛》 [くま散歩]

もう2週間前になるけど、1月最後の日曜日に新橋にある「せとうち旬彩館」へ。四国は香川県と愛媛県の共同アンテナショップです。

隣接県共同で、東京都心に、しかもビジネスやショッピングで人が集まる地域に出店するっていうのは、コスト的にも集客的にもなかなか良いことじゃないでしょうか。

setouchi01_320.jpg

1階はショップです。見たことない食べたことない品がいっぱい並んでます。必然的に肴にして美味しそうな・・・って探し方になっちまいますがw。それに甘いものも好きなので、ほとんどが美味しそうに見えて思えて困るわけでw。

おっと、目的は2階にあるイートインの「かおりひめ」でランチを食べること。アンテナショップのイートインって、狭いってイメージありますがここは全然違う。夜は23時まで営業してお酒も出るって言うから、こりゃほとんど居酒屋じゃねーですかいw。

setouchi02_614.jpg

でも今日はランチだからね。それに香川だからね、うどんメニューは外せないからね。ということで頼んだのはこれ、「鯛めしとミニうどん」880円(1日50食限定)なり。ちょっと多めの薄味鯛めしにネギ乗せて、さっぱりといただけます。ランチにはちょうどいい感じなので、平日は近隣の会社員の皆さんに人気なんじゃないかな。刺し身とかの肴メニューも豊富なんで、これは夜も人気なんじゃじゃないかな。

setouchi03_614.jpg

イートインを出た奥のスペースにこんなのが。。。愛媛のゆるキャラ「みきゃん」じゃねーですかいw

昨年(2015年)のゆるキャラグランプリでは惜しくも2位だった。でも今年のゆるキャラグランプリは愛媛で開催だし、再来年の国体は愛媛で開催だし、今年は順当で優勝でしょう!

setouchi04_320.jpg

で、そのみきゃんの胸?腹?の蛇口からね、愛媛のみかんジュースが無限に湧いていたのだという(うそ)。

◇     ◇     ◇

前回石川アンテナショップ行った時はこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅が咲いてた [くま散歩]

「今週末は春一番が吹くかもよ」

という予報が出ているようで、この間鬼が駆けて行ったばかりで、MUNB~!!と思っていたけど、なるほどちょっと納得@中山法華経寺。

ume0211a.jpgume0211b.jpg

でもまだ当分は寒いはずです。

春一番吹いたら、花粉前線も一気に進みそう・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。