SSブログ

肥後くまモン [くま旅百景]

楽しい時間はあっという間に過ぎるわけで。

九州旅行の1日目で、熊本に行ったのが2/28だったんだけどなぁ。記事を書こう書こうと思いながら、すでにひと月以上経ってしまったわけだ。はやぁ。

旅行中の天気はまずまず。1日目のこの熊本も暑かった。荷物をホテルに預けてぶらっと熊本城方面に出てみた。熊本城は何年か前に来た時行ったので、今回は登城せず(笑)に外をぶらぶら。熊本城稲荷神社って幟が見えます。

kumamotoJo614.jpg

そうそう、この辺にいるらしいw

map480.jpg

振り返ってみると・・・おや?

kumamoto320.jpg

うわぁ、ビル一面にくまモンですよ~w。熊本信用金庫のビルみたいです。これはインパクトがありますよねw方角的に熊本城と対峙してるわけですな。さすが城主(笑)。

kumamoto614.jpg

てことで(どういうことか?)、市内にある「くまモンスクエア」に行ってみた。この日は運良くくまモン本人がいるらしいので。

実は昨年も来てたのですが、昨年は平日だったので比較的空いてた。今年は日曜日なので案の定この通りの満員御礼絶賛入場規制状態。とにかく大陸からの観光客が多いのなんのって(苦笑)。相変わらずくまモンは大人気だねぇ。

kumamon_a614.jpg

30分位の楽しいショウが終わってから希望者とハグする大サービス。自分も流れでハグされて来ましたが、くまモンの鼻が頭に激突w鼻は意外に固くて痛いw

混んでいるせいか、今回はツーショット写真はだめ。去年来た時OKだったけど比較的空いていたからでしょうね。

kumamon_f304.jpgkumamon_e304.jpgkumamon_d304.jpgkumamon_c304.jpgkumamon_a304.jpgkumamon_n304.jpg

今回もキレっキレっのダンス、ナイスなリアクションのくまモンだった。さすが城主(笑)。

くまモンスクエアは、ショウがあるときはこのように半分がそのスペースになります。混雑によっては入場規制がかかります。ショウ目当ての外国人観光客が早くから来場しているので、余裕をみて早めに来ましょう。

ショウは周囲の人に気を配ってマナーを守って楽しく観ましょう。大陸からのお客様が多いし、マナーを知らない方も少なくないですが、ここは日本人のモラルの高さを示してさし上げましょう。

kumamon_b614.jpg

熊本の路面電車も、底床のニュートラム車両が増えてきたみたいですが、こんな車両のほうが見ても乗っても自分は楽しい。この方が街に違和感ないし良いと思うんだけどなぁ。あ、外見はこうですが、PASMOもSuicaも使えて便利でした。

romen614.jpg

あ、熊本専用だと思うけどくまモンのICカードもあるようで。↓

kumacard304.jpg 買ってみれば良かったw

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。