SSブログ

映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃 [映画・テレビ・漫画]

年に一度の劇場版クレヨンしんちゃん。毎年観に行ってますw

shinlogo.png

今年は、映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」。

sinchan2016.jpg

劇団ひとりが共同脚本として参加、監督は前作「逆襲のロボとーちゃん」と同じかた。夢を題材にした話はなんでもできるんだけど、それがかえって難しいというのは素人でもわかりきっているのに、あえてこのテーマで来るかって・・・不安でしかなかった24作目。夢をテーマにしたのは、劇団ひとりの提案だったらしい。(えぇぇ・・・)

◇ あらすじ ◇

しんちゃん(野原しんのすけや家族)だけでなく春我部市民全員が、夢の中でユメミーワールドというところに行くと、さらにそこで自分の望む夢を見ることができるという不思議なことが起きていた。

 

shindream.png

 

しばらくすると、そのユメミーワールドで大きな異変が起きる。みんなの楽しい夢は奪われてしまい、その外にある悪夢の世界で恐ろしい夢を見せられてしまう。次第に誰もが悪夢しか見られなくなってしまい、その影響が目覚めた後にも影響して、現実世界でも混乱が拡がってしまう。

どうもそれは同じ時期に春我部に引っ越してきた、貫庭玉(ぬばたま)サキとその父親が関連していることがわかってくる。サキが深刻な悪夢に悩まされていると知ったしんちゃん達かすかべ防衛隊は、悪夢に立ち向かうとサキに約束するが・・・。

公開2日目に行ってきました。同時期公開のコナンが大入りな割には健闘していたかな。大きなスクリーンでのお昼の上映回だったけど、子供も含めて8割くらい席は埋まってた。

全体として残念。夢をテーマにしたことが難しかったかなぁと思う。ポイントポイントでは子供がドッカンドッカン笑うところもあったんだけど流れがない。とにかく明るい安村が、ゲスト声優であのまんまスクリーンに出て来るのは良いんだけど、悪夢を食うバク探しの途中でダジャレ(だと思うけど)で大和田獏が出てきたり(しかも長い)もう脈絡がわかんない。

そう言えば、冒頭で野原ひろしが見てた夢がスーパーCEOマンてのに変身して飛び回ってたっけ。クレしん劇場版は大人も楽しめるしんちゃん映画ですけど、大人向けのネタを展開してどうするの?そんなこと言ったら戦国やオトナ帝国はどうなん?てことになりそうに思うけどあれは良いの。だって解決するのはあくまでしんちゃんだから。今回の話は、親同士の対決が大きなウェイトを占めたように感じられたんですよね。そりゃないでしょう。

もちろん個人的な感想ですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。