SSブログ

寄り道気仙沼 [くま旅百景]

4/30は実家の法事があったのでGWは前半がそれ。4/29から帰省して5/2に青森を発った。

しか~し長距離切符は有効期間中なら途中下車OK。乗車路線には、美味しいところがいっぱいあるわけでw。ストレートに千葉まで帰るのは口惜しい、いやもったいなさすぎる。

というわけで、ほぼ施主同様の法事を終えることができ、お疲れさまってことにして、気仙沼で美味しいもん食べて帰ることにしてた。

一関で各駅停車の新幹線に乗り換えるため、盛岡でいったん下車。ここで、「こまち」E6と「はやぶさ」E5の連結イベントに遭遇。意外に何事?って感じの人だかりになっててちょっとびっくり(笑)

kiss614.jpg

盛岡から各駅停車の「やまびこ」に乗り換えて一関へ移動。懐かしい車両だった。一関は平泉へのアクセスポイントだったりするので、さすがにGWは観光客が多かったよう。気仙沼へは駅前からバスで移動。料金も時間もあんまり変わらないしね。ここから特急バスで約80分。

ichinosekiST614.jpg

そしてやってきたぞ3年連続の気仙沼~。気仙沼の駅はコンパクト。去年の旅はUPしていなかったけど、一昨年の記事はこちらこちらの2日分w。

kesennumaST614.jpg

ホテルチェックイン後、明日の遊覧船のチケットを買いに観光サービスセンターへ。ホヤぼーやだらけ。とっつきは良いとは言えないけど、なかなかアジのあるゆるキャラですよ。ここの観光サービスセンターの方たちはとても親切です。タクシーも呼んでくれますw

infocenter614.jpg

いい時間になってきたので、ここから港をぐるりと歩きながら復興屋台村へ。復興が進む港には漁船がズラリと並んでいました。これは秋刀魚漁漁船かな。

minato614.jpg

ここ3年毎年来ている復興屋台村気仙沼横丁。5時開店予定のお店に時間前に到着。開いたのは17:30分頃。前で並んで待っていたら、仕込みが間に合わなくて~中で待ってて、と申し訳無さそうに中に入れてくれたwまぁゆるくて全然OKですから!ここに限らず時間通りには店は開かないことが多いようですw

street614.jpg

今日来たお店は2年前にも来たお店。昨年も来てみたけど残念ながらお休みだった。今回はやってて良かったよ~。

beer320.jpg 気仙沼にカンパイ![ビール][ビール]

店は小さいとはいえ、相変わらずのメニューの多さ。これをマスターとアルバイトの二人で回すんだから、途中で打ち止めがある。開店時間中でも準備中になっちゃう。入ろうと思ってきたお客さんには申し訳ないけど、これは致し方ないかな。だから、人気店には早く来ないとなっ。

menu614b.jpgmenu614.jpg

さてっ、まずは魚!刺身!ナマモノが目的なんだから、どんどんいただきます!活だことメカジキの刺し身!気仙沼来たらメカジキは食べないといかんです。これは刺身ですが揚げても最高に美味い!

tako304.jpgmekajiki304.jpg

イカ下足のバター焼きとタコの唐揚げ!

geso304.jpgtakokara304.jpg

上のメニューにもあるけど、まつも酢。初めてだったけど食感がいい海草です。酢の物味付けで、これは確かにおすすめの美味い!それとマグロ!

matsumoSu304.jpgmaguro304.jpg

自家製の漬物とイカの塩辛。塩辛は基本的に苦手なんだけど、気仙沼の塩辛はどの店のも美味しく食べられるんだよなぁ。売ってるものとは全然違うのだ。

tsukemono304.jpgshiokara304.jpg

夜は更けてゆく・・・

uminoie614.jpg

ごちそうさんでした!!(営業中だけど準備中w)

でも残念なことですが、ここの屋台村は今年10月でクローズとのこと。屋台村の意義/目的からすると、良いことなのかもしれないけど少し寂しい。他の場所に移っても元気に営業して欲しいなぁ。そしたらまた寄らせていただきたいもんです!

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。