SSブログ

今日はとうひょうびなんだ [なんでも帳]

今日は参院選の投票日。

天気が良くて、絶好の投票日日和ですね♪

んなわけないじゃない!て冗談じゃないでしょ梅雨も明けてないのに、朝から30度超えの猛暑ですよ、も・う・しょ!自分の場合は期日前投票ですでに投票を済ませているので良いんですが、こんな日に投票所目指したら途中で死人がでるかもしれないっての。

今回は期日前投票が絶好調らしいですね。たぶんみんなが集まるショッピングセンター等にも投票場所を設置したりして、投票所を増やしたせいじゃないでしょうか。

もしそれが要因だとすれば、これからもっと広げてもらいたいですね。仕事や旅行などが理由じゃなくても、自分のコンディションの良い日にも投票できるというシステムは、これからもっと充実するべきやりかたじゃないでしょうか。

一票の格差を是正することも重要かもしれません。でも、投票してもらわなければ効果は無いと同じですよね。だったら期日前投票がもっともっと楽にできるよう、体力的な負担を少なくなるよう、もっとソフト的な対応に力を注ぐことが良い対応だと思いますね。

ところで、東京都知事選の候補者どうなってんですかあれ?都民じゃないから良いと言えば良いんですが、日本人として「ちょっとちょっと」としか思えなくて。やめてくれませんw?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。