SSブログ

彼岸 [くま散歩]

この間食べに行ったお寿司屋さんで、おせちメニューのチラシをもらって、早いなぁなんて行ってたんですけどもうそんな季節ですかねー。

で、今日は彼岸の入り?道端でもヒガンバナがいきなり咲き始めてますねぇ、このヒガンバナって咲くまでは葉っぱも無いもんだから、咲いてから初めて見つけて「こんな所にヒガンバナが!」てことになる。

別名「死人花」「捨て子花」なんて名前もあって、いささか気味の悪い印象もある花で、摘むと手が腐るとか持って帰ると家が火事なるとか言われているところもあるようです。でもよくよく見るときれいな花なんですけどね。・・・なんですけどね・・・毒があります。でも、球根に豊富なデンプンを含むことから、非常食として毒抜きして食べたということです。だから、毒抜きの方法はあるらしいですが、まぁ現代においてはそこまでした食べる必要もないと思うし、間違って食べたりしないように。

この毒があることから、昔は墓の周りに植えて動物に掘り起こされたりしないようにと植えてたらしいです。昔の土葬の時代の慣習でしょう(実際にモグラが遺体を食べるそうです)。そんなこともあってありがたくない別名が付いたんでしょう。ヒガンバナにしてみたら、自分から好んで墓地に咲いてるわけじゃなく、そこに植えられたから咲いてるわけです。

Dsc_0694a.jpg

さてこちらコムラサキの実。これも紫色がきれいな実です。ムラサキシキブっていう種類もあるらしいですが、これはコムラサキ。見た目はほとんど同じだけど、ムラサキシキブはもっと実が集合してる付くんだとか。あと葉っぱの形がちょっと違うみたい。いい色だよなぁ。

Dsc_0697a.jpg

この日は、雨の合間に中山法華経寺だったので、さすがに猫には会えないだろうと思ってたら。会えた。寝てた。

Dsc_0689a.jpg

少し近づいてカメラを向けたら、背中を向けられてしまったw・・・はいはい、じゃまする気はなかったんですけど(笑)

Dsc_0691a.jpg

水場にも猫がいたんだけど、あ、あのー・・
舌が出てると思いますが~、

ベロ出てますって。

Dsc_0693a.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。