SSブログ

飛鳥Ⅱとメモリアルパークそしてルミナリエ [くま旅百景]

コンチェルトのランチクルーズを美味しく楽しんで港に戻ったら、でかい客船が入ってた。でかすぎる・・・。飛鳥Ⅱですよこれ。ランチしている間に入港したと思われます。動いてるとこ見たかったなぁ。でも初めて見ました!昔々横浜に来たQEⅡ号を見ましたが、あれもたまげましたけどね。

しかしこのクラスの大型客船になると、船というより建物ですよw奥にある建物は、言わずと知れた神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。大きなホテルなんですけど、並ぶと大きさがよくわかりますよね。いやぁできれば一度乗ってみたいもんですw

asuka614a.jpgasuka304b.jpgasuka304a.jpgasuka614b.jpg

神戸は大地震のあと一度来ているんですが、このメモリアルパークにもまた来てみました。だいぶ時間が経ちました。こういうのは、きちんと整備して残したほうが良いです。大量の中国人観光客も来ていましたが、ちゃんとわかって見ているんだろうか。くれぐれも散らかさないで、そして静かに見て欲しい。

hisai614.jpghisai304a.jpghisai304b.jpg

港から街に戻る途中、ルミナリエの準備中の通りを歩けました。開催まであと約1週間でしたからね。点灯したらほんときれいなんでしょうが、点灯していなくてもさまざまな白い模様が街に掛かってるのでこれはこれでキレイかな。

luminarie614.jpgluminarie304a.jpgluminarie304b.jpg

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災による犠牲者の鎮魂のためと、都市の復興・再生への夢と希望を託したもの。今年はもう終わってしまいました(12/2~12/11)が、多くの来場者で賑やかだったようです。だんだん少なくなってるとは言え、会期中の来場者は325万人だったそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。