SSブログ

新海な朝 [くま散歩]

今年も今日の入れてあと3日。北海道や日本海側は大変な天気ですよね・・・あんな爆弾低気圧ってやつは昔はなかったもんですが、地球規模で変わってきてますなぁ。

関東は晴れてますが、さすがにかな~り冷え込んできました。その分空気が澄んでいるので、条件が良ければ遠くの山々がよく見えます。富士山もきれいに見える。シャッターチャンス増量中。

さて、これはクリスマス前の12/20早朝。駅でバスを降りたら東の空が新海誠だった。街灯や地面も、もちろん空と雲も新海してた。

1230okubo.jpg

こんなだったら、欲張って電車も入れられたら良かったんだけど、狙ったらたぶん失敗してただろうし[ふらふら]

それに通勤途中だし。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クレしん映画2018は! [映画・テレビ・漫画]

昨日ガルパンを観に行った時にもらってきた。

来年2018年の劇場版クレヨンしんちゃんはこれ、「爆盛!カンフーボーイズ<拉麺大乱>」。公式サイトはこちらにオープンしてます!シリーズ26作目の2018年は、いよいよ地元春日部が舞台になるようですね~。ストーリーはこう。

春日部にある中華街のアイヤータウンで、伝説のカンフーを習得することになったカスカベ防衛隊。そのアイヤータウンではブラックパンダラーメンという謎のラーメンが大流行。でもそれは一度食べると凶暴化してしまうとんでもないラーメンだった。突如春日部に巻き起こったラーメンパニック!アイヤータウンを救うため、カスカベ防衛隊が立ち上がる!

shin2018a.jpg

この力の入った絵!カンフーを習うきっかけはマサオくんの誘いだったらしいし、2番目の位置にいるのはそんなことからなんでしょうが・・・。彼はいつも何かのトリガーになっていたり、キーアクションをするんだけど報われないことが多いよなぁwネネちゃんには「おにぎりっ」て呼び捨てにされるわwけっこうぞんざいに扱われるw。

今回は、アクションを全面に押し出すほどに自信作っぽいですよ。しかもなんと全編がノースタント!激しいアクションも自らが演じることを宣言してますねっ。これは4/13の公開が楽しみです!

shin2018b.jpg

こけないでくれよ~頼むよ~(ボソ・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ガルパンは最終章もいいぞ [映画・テレビ・漫画]

今日12/9から公開のガールズ&パンツァー最終章 第1話を観てきました。

テレビ放送、劇場版と大きな話題をふりまいて、不特定多数の人にまで戦車ムーブメントの風をあてた作品。先週は映画封切直前、MXで地上波初放送がありました。2時間以上の長い作品を、2時間の放送枠に収めるために各所カットされていたのは仕方がないですけどね。それでも観た方は、リアルな戦車の挙動に驚いたことだと思います。

そのガールズ&パンツァーの続編が再び劇場に登場したわけです。しかも今回は全6話あるうちの第1話、初登場から数年経つし、1話で完結しないシナリオを6話分もファンをつなぎとめるほどのチカラがまだあるんだろうか・・・。さすがにそろそろマンネリと慣れ、飽きで、外すんじゃないかと、期待しつつも不安要素が多かったのです。

はたして完全に裏切られました。これまでの登場人物も健在でキャラが立っているし、新しいキャラもさらに追加されるのですがこれがとてもまた魅力的。なんでしょうね、監督もすばらしいのでしょうが、さらにスタッフが楽しんで仕事をしているって感じですね。だから今回も、ガルパンは最終章もいいぞ!第2話も期待します。ところでいつになるかな?w

ところで、今回の映画も来場者特典でミニ色紙がもらえます。キャラクター原案の島田フミカネさんの絵です。今回は3種類あって、これをコンプリートするために何度も観る人もいるくらい。これって連れだって入場する人も考慮して、通常同じ絵のものは連続して配布しないようにするはずなんですよね。ところが、今回奥さんと二人連続して入場したにも関わらず、貰った色紙は同じ絵でした[げっそり]。全種類コンプするなんて気はないですけど、できれば違う絵の色紙をもらいたかったなぁwでも、一番欲しかった絵の色紙なので良いかw

garupan480.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

島左近陣地に着陣 [くま旅百景]

石田三成陣地より山を下ると、馬防柵をずらっとめぐらしているエリアがあります。三成の陣地からは左下に位置するこのあたりが、三成の禄の半分をもって召し抱えたという島左近の陣地があった場所とのこと。

shima614b.jpg

銃撃されながらも勇猛果敢に奮戦したと言われています。ここまでは諸説一致するので事実でしょうが、生存説もあるようですからそれもまた面白い。まぁ、家康当人も実はこの関ヶ原で死んでいて、関ヶ原の後の家康は影武者だったなんて説もあるくらいですしね。だから面白いんですけど。影武者徳川家康って隆慶一郎の小説もありますしね。面白いですよ。

shima614.jpg

ここは馬防柵が巡らせてあるので、関ヶ原の陣地跡の中でも一番カッコいいところじゃないですかね。

shima614c.jpgboard614.jpg

そして、名残惜しいですが笹尾山の陣地をあとに次の陣地へ行軍再開。

sasao614.jpg

ご参考まで。島左近も大活躍

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/08/31
  • メディア: 文庫
影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)

影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/08/31
  • メディア: 文庫
影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)

影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/08/31
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

成田山新勝寺と凱旋うな! [くま散歩]

先週末の11/26日曜日に、久しぶりに成田山新勝寺に出かけてみた。そう、山の紅葉を観るのが目的。ていうか、その前にこの空はなんだか合成したような空だけど、合成じゃないですよ。

narita614a.jpg

前の土曜日はほぼ1日中雨で、明けて日曜が快晴ってこともあるのか結構な人出。まぁ、大晦日の「ゆく年くる年」で必ず映し出される境内は、もっともっと人がいて大変なんですけどね。このくらいだったら、ずいぶん空いてるほうかもしれませんね。猫も余裕でモンローウォーク。

narita304b.jpgnarita304a.jpgnarita614b.jpg

行った時間が遅めだったんで奥深く入ると帰るのが面倒だし、今回はほぼ中間地点くらいまで行って帰ってきました。それでも紅葉はけっこう楽しめてきた。見事に色づいてました。

narita614c.jpgnarita304c.jpgnarita304d.jpg

賑やかだったのはこれのせいもあったのかもしれません。成田市のゆるキャラ「うなりくん」が、ゆるキャラグランプリの全国大会で優勝して、今日凱旋パレードがあったんですよね。

banner614.jpg

新勝寺からの表参道の帰り道、そのパレードに遭遇。広くはないけど参道に人があふれてて、ナマうなりくんは見られたけど、ほぼ頭だけという状態wいや~人気者。千葉県民として当然とはいえ、実は自分も毎日うなりくんに投票してたのでとっても嬉しいのだ。

unari614b.jpg

今まで、決選投票が行われる会場の地元のキャラがグランプリに輝いていたので、2位につけていたと言っても、完全Awayのうなりくんには無理だろうと思っていたんですよね。それが当日大逆転の優勝なんてねぇ!

おめでとう!うなりくん!!しかし、もうすごい人だらけ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

unari614a.jpg

うなっ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。