SSブログ

田原坂へ① [くま旅百景]

年に一回、九州旅[新幹線]を続けています。今年も3月にいってまいりました。ことしの旅立ちは幸先がよくて、天気が良くて富士山はくっきり[目]これこのとおり。

fuji614.jpg

いつものおにぎり弁当がうまいのだ。

morning614.jpg

だけど、予報でわかっていました。この日九州は雨なんですよ[雨]。ほんとに降ってる。普通に降ってる。寒いし、だんだん強くなってきたし・・・久留米で乗り換えるときは、このとおり窓の外がよく見えません。

ame304.jpgticket_304.jpg

そんなときは、美味しい九州の鶏めしのおにぎり(またおにぎり[ぴかぴか(新しい)]かい)。九州の鶏めしは、コンビニレベルでも東京のそれとは別物。しっかりした味で、普通のお値段。東京の九州物産イベントで買うと、倍以上しますからね。さすがに現地は十分な幸せを味わえます。マジで何個でもいけるぞ。

tori1_304.jpgtori2_304.jpg

で、九州初日にまず向かうのは、西南戦争の激戦地「田原坂」の現地に建つ田原坂西南戦争資料館。最寄りに同じ名前の田原坂駅はありますが、1つ手前の木葉駅で降りて向かいます。田原坂駅は各駅停車でも停まらない列車がある駅で、タクシーも呼びづらいという。乗降客が少ない駅では、各駅列車でも停車しないという。そんな駅に含まれるのが、その田原坂駅。

sign480.jpg

そして1つ手前の木葉駅で下車。ここは週末は無人駅になるらしく、日曜日のこの日はガランとして人は見かけませんw

konoha_st_614a.jpgkonoha_st_614.jpg

切符は下車時にこちらに入れて駅から出るシステム。ごめんなさい、観光客は出さずに、記念に持って帰って来ちゃいました。

box304.jpg

雨だし、駅前に客待ちタクシーもいるはずもなく。もう、雨雨雨。

タクシーを呼ぶために電話したら・・・

「あー。木葉駅ですか~。今近くに車がないので、10分~15分待っていただいてよかですか~?
「ええ、お願いします~[あせあせ(飛び散る汗)]

よかですか~?って言われたら、思わずよかよか!って言ってしまいそうな流れだったw

konoha_st2_614.jpg

九州に来たって実感できて、雨だけど待ってる間ほっこりしてた(笑)

来てくれた運転手さんも親切で楽しい方で、資料館からの帰りも乗せてもらいましたw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。