SSブログ

千葉モノレール乗り倒し~終端紀行 [時々一鉄]

本日都内の予想最高気温は37℃という、今日8月17日。千葉だってそれなりに暑いよ[晴れ]

でも今日は千葉モノレールをコンプリートしようって決めてた日だから、早めにでかけてみました。経路は下の通り。

ほとんど途中下車する予定はないですが、往復するだけでもお得なのでホリデーフリーきっぷ(620円)を千葉駅で購入。名前の通りホリデーしか使えないという謎のフリーきっぷ。いつでも使えるようにしてくれたらいいいのに

ticket304.jpg

今回はからの経路で路線コンプリートを目指します。京成千葉線から乗り換えるので千葉駅が出発点。

モノレールは1号線2号線があるので、まずは千葉駅から1号線で県庁前に行き、一旦千葉みなとまで戻ります。そこから2号線に乗り換えて千城台北まで行き、そこから降りて終点千城台まではモノレール軌道を見上げながら歩くというプラン。

map.png

千葉モノレールはちょっと珍しい懸垂型のモノレール線です。軌道は上にあって、車両はそれにぶら下がって走るタイプ。

最前の展望位置だとこんな景色が見られます。普通なら下にあるレールがないので、浮上して飛行している感覚。カーブも多いしなんかアトラクション的にワクワクです。この最前の展望位置にずっと立って乗るのもありですよ。上に見える軌道がうねる竜の骨のようでもあります。

tenbo614.jpg

このタイプんぽモノレールって、あんまり見かけませんけどそれもそのはず、このタイプで営業している路線としては、世界最長記録だそうですね。ほらね[ぴかぴか(新しい)]

record_480.jpg

これは千葉みなと駅。

minato_st614.jpg

ほとんど企業のPRですが、いろんなラッピング車両が走ってます。これは初音ミクのラッピングですね。改札口にボードもあったし、なにかコラボイベントしているのかもしれませんねぇ。

miku614.jpg

これ千葉みなと駅の軌道の終端です。目的の一つ、これを見に来たのです[ぴかぴか(新しい)]ちなみに左側はJR京葉線です。

minatoterminate_480.jpg

kenchotermnate_614.jpg

ほんとにいろんなラッピング車両がある。

car_614.jpg

これはTEPCOのラッピングだね。スマホゲームの「駅メモ」のラッピング車両もあるはずんですけど、この日は整備点検のため運行なし。がっかりー。それ見たかったのよねぇ_| ̄|○ il||liちなみにそれはこんなの。

newcar_614.jpg

これは、千城台駅の終端。印ありますね~[ぴかぴか(新しい)]終端ですね~これよこれ。

chisirotermnate_614.jpg

ということでした。夏休みおしまい!

あ、明日からまた仕事か…

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。