SSブログ

2020鹿児島へ。鹿児島駅 [くま旅百景]

鹿児島駅は九州新幹線終着駅の鹿児島中央駅から日豊本線に乗り換えて1駅目。

スマホのストラップがなくて持ちにくかったので、鹿児島中央駅の売店でぐりぶーストラップを購入して乗車。窓の向こうにはNANOHANAの黄色い車両が見えてて鹿児島来たって実感[ぴかぴか(新しい)]

kago_3.jpg

数年前に一度だけ行ったことあるけど、駅舎が新しくなったというので再訪。

kagoST614_1.jpg

当時は駅も古くてその周りも未整理って印象でしたが、今は駅舎はこざっぱりとしてきれいで周りも整備中。駅前に大きな公園もできていて、海が近いしいい場所になりそうな感じです。

kagoST614_2.jpg

駅構内の天井も、JR九州ぽい統一感のある雰囲気に感じましたね。

kagoST304_1.jpgkagoST304_2.jpg

そうかここから歩いて鹿児島港の桜島フェリー乗り場や、かごしま水族館にも行けるわけだ。

port.jpg

port3.jpg

port2.jpg

市内へ電停で戻りましょ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2020 鹿児島へ。 [くま旅百景]

毎年恒例の春の九州旅。今年は鹿児島県オンリー。今年はいろいろとあって行けるかどうかでしたけど、えいやーで決行です。いつもより1日少ない三泊四日なんですけどw

いつもどおり品川からののぞみ1号乗車です。そのために4時起きの始発乗りで品川まで来るんですけど、今年は新型コロナの影響で人は少ない。のぞみの乗客も少ないんですよね。例年は始発といえど結構人はいますから。

いつものおむすび弁当を品川で買って出発進行!

0315_1.jpg

天気は良くって、途中から見える富士山もこんなにクリア!普通はあんまりなかったと思うんですが、車掌さんの車内アナウンスに力が入ってます車窓右側に美しいのお姿がぁぁぁぁぁぁ!いやほんとにクリアできれいでした。確かにこんなに見えたことって今までなかった。てっぺんから裾野まで美しい[富士山]

0315_2.jpg

途中から乗客が増えましたが、結局博多に着いたときは乗ってた車両に客は5人だけでした。コロナのせいで相当空いてます。これではJRも減便やむを得ないですわ。ここだけの話ですが、中◯人いなくて静かで嬉しいっす。

鹿児島への行くために博多で鹿児島行の「さくら」に乗り換え。時間が中途半端なので構内の立ち食いうどん屋さんへ。10年以上通ってて初めて入ったのですが、なかなか美味しいですね♪九州でうどんといえば、これまで桜島へ渡るフェリーで食べるのがデフォルトでしたもんね。でもここもありです。とろろ昆布美味しかったー。

udon1_304.jpgudon2_304.jpg

うどんに満足して「さくら」に乗車。旅のお供はいつもキイロイトリとアーモンドチョコであります。前途洋々!

sakura_1.jpgsakura_2.jpg

博多から鹿児島はあっという間すぎて悲しい。今回は熊本にも寄らないのでもう着いてしまったw

kago_1.jpg

さて、まずはこのあとの予定は奥さんの希望で、新しくなった鹿児島駅を目指します。といっても

鹿児島中央駅から日豊本線で一駅。駅舎が新しくなったので見たいというで。それは自分も見てみたいし。

次回日豊本線鹿児島駅

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。