SSブログ
くま散歩 ブログトップ
前の10件 | -

今年もたわわな銀杏 [くま散歩]

あれれあれれという間にもう11月。カレンダーだけめくってる感じもします。夏は突然終わった?と思ったら、いきなり晩秋って体感なんですね。早い、早すぎる。。。

icho614.jpg

船橋大神宮の銀杏

すごい美味しそうに実る・・・でもとんでもなく臭いわけで

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花陣地 [くま散歩]

今年も梅雨に突入

ajisai0614.jpg

ajisai0614a.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸川越えて [くま散歩]

Stay Home week中なんですがね…どうにもここに気になってしまって。

江戸川にある小岩菖蒲園。いつもならこの時期うちから江戸川を越えて遊びに来ていたんですが、今年は菖蒲田には水は入っていません。もちろんイベントはなにもやっていません。いつも来てると気になってしまって、午前中の早い時間に少しだけなら…と来てみました。

河川敷で野球をやる人たちもいないし例年に比べると人は少なくて、京成線とJRの2つの鉄橋を渡る電車の音がいつもより良く聞こえてなんか心地良い。ちょうどツツジがピークで、電車と一緒にここらへんを盛り上げてた。

koiwa614.jpgkoiwa614b.jpg

東屋でおにぎり2つ食べて帰ってきたよ。

koiwa614c.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の迎えと紅葉が見られないってこと [くま散歩]

11月からほぼ1週間ごとに実家のある青森県に帰ってけど、週ごとに冬がギアをあげてるのを体で感じてた。そしたらついに雪に迎えられましたねぇ。

これは12月4日青森から走ってきた青い森鉄道の普通列車が八戸に到着したところ。まだこんなもんだからかわいいもんですよね。真冬だと車両全体が雪と氷に閉ざされちゃいますもんね。野辺地あたりでアナ雪の姉さんに遭遇したんか!て感じになりますもんね。

hachinohe_st614.jpg

夜になったら軽く吹雪いて来ましたが、近くの温泉に行くためにこの中を15分くらい歩いて行かねば。雪道の歩き方がすっかり下手くそになってしまいました(笑)

fubuki304.jpg

これが12月4日の予報でしたからほぼそのとおりになったわけで。県内まんべんなく雪だるま予報。今見ても寒っってなるから[雪][雪][雪]だけどまぁこれは12月だったら普通ですもんね。

tv480.jpg

高校生まではここで暮らしていたんです。離れてから考えてみるとたった18年間。そんな期間とは思えないような感覚や記憶がある18年。懐かしいのは確かだけど忘れたこともいっぱい。田舎だから2階の窓から見える景色も、記憶とさほど変わってないような気もするけど忘れているだけかもね。朝は積雪とは言えない積雪です。

morning480.jpg

帰ってきて平日は仕事に行くとまだまだこんなきれいな紅葉の風景が昼休みに見られる。あぁ日本広いよ。

koyo2.jpg

でもねぇ。実際のところ週末にプライベートで出かけないと観たって気になりませんよ。でもまぁオフィス街でもこれだけ見れるのは爽やかでもあります。

koyo1.jpg

イチョウはどうだろって、天気悪いけど地元の神社にお参りかたがた観に行ってみたら、落ち葉多めですけど清々しくなれまして。境内の空気はさすがです。

funabashi614.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここから [くま散歩]

久々に自家の駅前を歩いてみた。

駅の真ん前にあるこの坂は随分きつかったよなぁとか・・・今じゃもっときついと思うけどさぁ。この先には今も県立の商業高校あって、その生徒たちは毎日この坂を登って下っているんだから鍛えられるだろうなぁ。自分はというと市内の平坦なところにある普通高校でした。制服は今も同じようなので、ああ懐かしい。

kokokara614.jpg

なにかも、あれもこれも、「ここから」「ここから」でした。

タグ:ここから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たてつづけに台風19号 [くま散歩]

10月12日から翌日にかけて台風19号が東海・関東を直撃。
前回の15号は幸い停電からは免れたものの今回のはさすがに停電も覚悟してたけど、今回も数分の停電だけで済だんですが、千葉県以外の被害が甚大すぎてえらいことになって…。自分もそうだったけど信州や東北、北陸にこんなに被害が出るとは思っていなかったんじゃないだろうか。

翌日13日に江戸川河川敷にある小岩菖蒲園に行ってみたら河川敷すべて冠水してた。この辺は低い土地なので川の水位が上がると気が気じゃないと思う。堤防が壊れたらと思うとゾッとします

1.jpg

本来の川岸はかなり向こうにあるんだけどね…行けない。

1.5.jpg

いつもはこんなきれいな河川敷なので、時々外ランチしに行くんですよね。菖蒲園もこの中にあるんです。

2.jpg

自分にはちょうどいい規模の菖蒲園で、シーズンになるとこんなに楽しませてくれます。また復活してくれることを願ってます。

3.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

 [くま散歩]

ちょくちょく行くんですが、市川の中山法華経寺に。たぶん、桜の時期かGW以来かも。
こちらは落ち着くし、猫にも会えますしね。参道には美味しい和菓子もあるし[ぴかぴか(新しい)]

いつも通り正面からお参りして、裏をぐるっと歩いて法華堂の前を通るんですが、今年はここにも大きな蓮の花が咲いていました。見事なんですよ。

hasu614.jpghasu304b.jpghasu304a.jpg

蓮の花の香りって嗅いだことありますか?花が開くとほとんど感じませんが、咲く前のツボミに顔を近づけてみると…!!

ん!とってもいい香りがします!機会があれば、ぜひお試しを!!蓮花って香水にもなるくらいなんですね。

hasu614b.jpghasu614c.jpg

花の姿も美しいし、花の色も浄化されてしまいそうな透き通ったももいろ。

いつもはここを下った龍王池の蓮の花が見事なんですが。今年はこんなところで間近に見ることができるなんてね。いやぁいいもの見られました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの満開[桜] [くま散歩]

[桜]~満開~[桜]

Dsc_0040_614.jpg

近くの大きめの公園なんですが、何年ぶりかで満開の時期に行ってきました。

Dsc_0046_614.jpg

素晴らしいですね~

Dsc_0042_614.jpg

この桜の下で美味しいものを食べる[おにぎり]〓美味しすぎるでしょう!春くらいのほんのりと酔うくらいのお酒と。

Dsc_0041_304.jpg

満開の桜を仰ぎながら歩くのって・・・なんか子供の時以来で楽しい♪

Dsc_0039_480.jpg

入学式前にランドセル背負って、記念写真撮っている家族もいて。みんなかわいいです。入学式本番も天気が良かったかな。

[ぴかぴか(新しい)]新入学の皆さん、おめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]

タグ: 満開
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凛とした横顔(中山法華経寺) [くま散歩]

平成最後の2月の土曜日(というと特別な一日のよう)@中山法華経寺(市川市)。

[桜]もきれいな場所ですが。ここは猫もいるし季節の花がきれいなのでよく行きます。梅が咲いていますねぇ。

hokekyo6146.jpg

梅の枝ぶりって絵になります。後ろの大仏様(中山大仏)や五重塔がよく似合います。横顔が特に凛々しいのは、昨年工事が終わったからだと思います。

daibutu480.jpg

スケッチ大会?教室?の題材になるのか、絵を描いている人たちを一年通してよく見かけます。

ume304.jpgsketch304.jpg

きれいですからね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シイの木見上げて [くま散歩]

前回の続き。

こっちは佐倉城址公園内のくらしの植物苑。離れていますが、ここも国立歴史博物館の施設のようです。入園料は100円。こじんまりと小さくてコンパクトなんですけど、季節ごとにいろいろ見たり触ったりできます。花だけじゃなくて、実とかかぼちゃ(これも実だろ)とかもあるぞ。

さて、下の写真のこの大きな木(幹は大人が手を回したら4人位かな)は「スダジイ」とネームがありましたが、平たく言うとシイの木。秋になるとこの下一面がシイの実どんぐりの絨毯になります。その頃に行ったことありますが、「しゅっ…、ぱささっ」時々、実が落ちてくる音がするんで、まるで昔話かおとぎ話の中にいるような気分になれる大好きなポジション。

今回発見したのは新しい施設!この木のちょっと離れたところにあるベンチ。なんとなく位置的にちょっと不自然さを感じたのですが・・・

わかった!これは、ここに仰向けに寝転がって、このしいの木を眺めるためのものに違いないな!

tree480.jpg

そこで、さっそく寝転がってみると…

当たり!ほれこの通りっ。おおらかに放たれた力強い枝ぶりがよく見えるじゃないかっ。こうしてると見上げてると、なんかパワーがもらえてる気がするしな。最初に書いたけど、時季的には実が降ってくる音と、葉っぱに当たる音、風に葉っぱが擦れあう音が聞こえて来るんだろう。もちろん、実は自分にも降ってくるだろうし、普段見えないものも見えたりするかもしれない。だからここは良い。

tree640.jpg

エラいぞ優秀なベンチ施設だ。また行くぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - くま散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。