SSブログ

銀座松屋の鉄道模型ショウ2012 [時々一鉄]

今更ですが、今年の夏休みも開催された、恒例の銀座松屋での鉄道模型ショウ2012の話。ほとんど備忘録で恐縮なんですけどUP。

これは毎年短期間ですが、銀座の松屋デパートで開催される、鉄道マニアのおじさんたちのために開かれているといっても過言ではないんじゃないだろうか。っていう鉄道イベント。毎年のことですがデパート開店時間前から、入場待ちのおじさんたちの集団が店の前にできます。

毎年ですが、加齢臭に耐えかねてか、開店時間前に特別に店内のエレベーターで会場フロアへ通されます。

フロアはこのとおり、朝からジオラマの周りに陣取って食い入るようにずっと見ていたり撮影しているおじさんや、意味不明の用語を係の人に投げかけているおじさんたち。自分はジオラマを撮影して満足している部類です。でも実際に見たり乗ったりするほうがやっぱり好きですけどね~。

pano.jpg

なんでもお金がかかるものでして、自分でこんな広いスペースに線路を敷いて列車を走らせたら気持ちいいでしょうね。

tobu.jpgno1.jpg

貨物も大好き♪

kamotsu.jpg

これは箱根鉄道の車両。今は新型が投入されてあまり見れなくなっているかも。

hakone.jpg

日本海。

92996.jpg

ゆるいいところで、鉄道むすめも参戦してます。最近お披露目の青森の鉄道むすめもいました。自分はこっちがいいかな^^;

musu.jpgmusu3.jpgmusu2.jpggio.jpg

これは丸ノ内線の後楽園駅の模型。懐かしいですよ。本当にこうでしたよねぇ当時は。よく出来きてると思いますよこれ。鉄道模型雑誌の表紙にもなったとか。(これかな)

korakuen.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森鉄道むすめ記念乗車券到着♪ [時々一鉄]

先月2/26に書いた記事で、青森鉄道むすめの記念乗車券セットが来ました♪(そう、申し込んでいたのだ^^;)

しかし郵送受付窓口になっている青い森鉄道の対応は驚くほど早かった。
3/4到着分からの順次受付のところ、3/4(土)にポストに投函したのに3/7(火)に早くも届いた。なんという迅速さ。

で、届いたのはこれ。A4サイズの台紙を2つに折って、折られた内面に切符を5枚を並べたもの。
表紙は発表時に使用されたキャラクターイメージ。反対側の裏面にはシリアル番号もふられていました。

sheet.jpg

硬券は一枚ずつ透明なポケットに入れられて、このように貼付されています。

tickets.jpg

ちなみに各路線は青森県内このように走っています。高校まで三沢にいたので、青い森鉄道(新幹線が通る前はJRの東北本線)はよく乗って青森や八戸に行きましたねぇ。十和田観光電鉄(地元では略して"十鉄[とうてつ]"と言います)も、ちょくちょく乗りました。

map.jpg

その十和田金光電鉄はこの3月いっぱいで廃線になってしまうので、この切符だけはポケットから取り出してみましょ。もちろん本物の切符なので、これで電車にも乗れるわけですが使う人はいないでしょうなぁ。切符の裏に台紙と同じシリアル番号が打たれていました。なんとなく嬉しいです^^。3月31日まで有効ってのが寂しいですけどね。

front.jpgback.jpg

ところで、この記念セットは限定1,000セット販売だったはず。早々に申し込んで885ということは、やっぱり1,000セットでは足りなかったんじゃないのかねぇ。

というか、これをきっかけに最近はやりの地方を舞台にしたアニメを作ってもらって、うまく町おこしになったらいいなぁなんて思ったり三沢は米軍基地があって、町並みも英語看板当たり前のアメリカンな街並みなんですよね。鉄道むすめと絡めて話は作りやすい気がしますがね(笑)。そして聖地巡礼を呼び込む・・・。やってくれないかなぁ。


鉄道むすめ青森県版登場記念乗車券 [時々一鉄]

青森鉄道むすめの記念乗車券「鉄道むすめ青森県版登場記念乗車券等伍枚組」(1セット2100円)が、十和田観光電鉄の十和田市駅では窓口で先行発売のもよう。2/21から発売になってるようです。

ticket_spl1.jpgticket_spl2.jpg

発行数は窓口・郵送合計1000セットで、窓口は1人5セットまで。青い森鉄道本社では郵送についても期間限定で受け付けるようです。郵送分については、3/4到着分から3/21までの受付で1人2セットまでとのこと。でもねぇ、合計1000セットというのは、少ないんじゃないかなぁ?見込み甘すぎないかなぁ。窓口先行してるから、郵送分は足りなくなりそうな気がするんだけどなぁ。★3/16現在完売のようです。だから足りないんだってば・・・★

サイトの案内記事を見ると、書き方が上から目線で、青森県出身者としてはどうにも苦笑い。「~受付となります。」、「~受け付けいたしません」、「~5セットまでといたします。」とか、もっと気を使って書かないといけませんねぇ。これでは「売ってやる」って感じですがw・・・まぁこういうの不器用な地域だから(出身者ですが個人的な思い込みかもしれませんけどね)、仕方ないかも知れませんが、ファンの方ごめんなさいね。

サイト内にリンクされているPDFファイルの申込書フォーム上にはこんな書き方・・・

●お申込みの際、きっぷにつきましては、折れ等について、一切異議申立をしない事を承知したものとして、受付いたします。
□リスクを承知の上、申込します。
□転売等への目的での購入ではありません。
(上記をお読みの上、上記□内にチェックをしてください。)


しかも!!
郵送受付:郵送受付につきましては、下記のとおり実施いたします。
(但し、先行発売中に完売の際は実施いたしません。)

なんだこれ。サイトの説明には何も書いてないのに、リンク先の申込書のほうにこんなこと書いてる・・・。だから1000セットじゃ絶対足りないんだってば。

自分も1セット欲しいんだけど。(笑)

記念乗車券セットが来た!!→ 記事はこちら^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森鉄道むすめ発車オーライ~♪ [時々一鉄]

ついに青森も鉄道むすめで地域おこしなのか~。本日2/14発表されましたね。

tetsuAo.jpg
(C)2005TOMYTEC/イラスト:みぶなつき

しかし思ったのは、一番左の娘の十和田観光電鉄。鉄道路線は惜しまれながら来年には廃線なんですよ~違いました、今年の3月31日まででした!!自分の生まれ育った土地を走る路線なので思い入れはあります。それだけに、この清水なぎささんのストーリーはどういうものになるのか興味ありますねぇ。廃線ってことで、なんとなく憂いのある表情なのかな。それになぜかこの子だけ口元にホクロがあるのも気になる。

まぁ鉄道路線は廃止になってもバス路線があるしなぁ。あ、でもそれだったらバスむすめってことで別のカテゴリだよなぁ。「鉄道むすめ」っていうことで、この青森県ユニットに入っているのだから、それなりの展開は考えられているんでしょうね。

今日この青森の鉄道むすめの記事を最初に読んだ時は、申し訳ないけど本物だとは思わなかった^^;そしたらちゃんとしたTOMYさんでみぶなつきさんのイラストじゃないですか。恐れ入りました。失礼しましたっ(汗)

がんばろう青森の鉄道。応援しますよっ^^

読売新聞の記事はこちら


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸駅 [時々一鉄]

余震も少なくなってきたので、またゆるーい内容にしますかね^^。

1月に水戸に行ったとき。ぎょえーっホームに電車が。

mitoshop1.jpg

売店でした。乗車しませんでしたがSuicaが使えるようです。

mitoshop2.jpg

ホーム先端からちょっと素敵な景色が見れました。

mito480.jpg

◇   ◇   ◇

水戸駅も今回の震災では大きな被害があったのですね。1月に行ったときは、改装(新装?)工事もほぼ終わりかけて、きれいな駅と通路とお店が印象的でした。早く元通りに戻ればいいですね。


タグ:水戸駅
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄道って絵になりますね [時々一鉄]

やっぱり鉄道って絵になりますよねぇ♪
動き始めた電車の後を、手を振りながら歩いてゆくなんて。偶然のことらしいのですがとってもいい絵になってますよね。[ぴかぴか(新しい)]

 

もちろん自分が撮影したわけじゃないですが、この方のこのシリーズはとても気に入ってるのでご紹介させていただきました^^。

てことで、自分も3月末にまた九州鉄道の旅へ出かけられることがほぼ決まりました。今年はいつもにも増して忙しいので、一時はどうかなと思ったのですが強行っ!(をいをい^^;[むかっ(怒り)])こんなにきれいな絵は撮れないのですが、写真はいろいろ撮って楽しみたいと思っとりますー^^

まぁ鉄道の旅とは言っても、今回はちょっと趣旨が外れるところもありるのですが・・・。それはまた追々書かせていただこうかなーと^^(笑)。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三沢シャトル [時々一鉄]

あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち更新しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3日間だけですが、今年の正月は去年に引き続き故郷に帰っておりました。

新幹線が新青森まで開通してもっと混んでるかと思ったんですが、意外に切符も比較的余裕でとれました。もしかしたら、3月の新車両投入まではそれほどじゃないのかなと勝手に考えたり。

それでも新幹線は往復満員で、通路に立たれている方もそこそこいらっしゃいました。全席指定のはやて号でも、指定を取らずに乗ることはできるんでしょうね。そのへんはよく知りませんが、近くの人はいいにしても遠くまで行く人は大変です。八戸⇔東京約3時間で、昔に比べたら大分近くなったんですけどね。

自分の場合は八戸で青い森鉄道に乗り換えて三沢まで。通常の乗り換えなら「快速しもきた」にちょうど連絡するのですが、この日はこの辺もかなり風が強くて列車ダイヤが乱れてたらしく乗り継ぎできず(当日の新聞記事~いやー31日は乗れてると書かれているけど、自分たちを含めて数人は乗れてないんですけどねぇ)、30分後の三沢シャトルで向かうことに。その三沢シャトルも強風のため徐行運転で、目的の三沢には15分遅れで到着。駅まで迎えに来ていくれていた両親を1時間近く待たせてしまった^^;

そんな天気の大晦日でしたが、一夜明けての元日からは天気は回復。心配した積雪も2~3センチで済んだので楽な正月でした。

◇  ◇  ◇

青い森鉄道てのはかわいい名前だと思いますよ。新幹線開業にともなってできた青い森鉄道株式会社が運営する路線です。イメージキャラクターは「モーリー」で車両ににも表示されてます。最初は何のポケモンかと思いました^^;
下の車両は三沢シャトル。観光列車でもなんでもない通常運行の普通列車で、珍しいですがこの名前はただの愛称です。八戸⇔三沢間を20分で結ぶワンマンカーです。

aoimori480c.jpgaoimori480b.jpg

こんな顔(>o<)のモーリーも。なんでここだけ違う絵なんだろう?

aoimori480.jpg

おまけ。こちら大晦日に八戸駅在来線に降りた時に見たキハ40系?車両「快速しもきた」かも。寒かった~

hachinohe480.jpg


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

がら~ん [時々一鉄]

先月平日に東武博物館へ行けた。
こいう鉄道博物館は、休みの時は親子連れで混雑してるし子供優先でしょ。

平日なら、いいオトナが車両の席で寝そべったり、周りを気にしないでジオラマ模型を運転したりしたっていいじゃなイカ。

tobu480.jpg

はぁ~のんびりしたなぁこの日は。今度そういう機会あったら、おにぎり持参で来ようと思うのであった。もちろん、展示車両の中での飲食はできませんけどね。そのへんはわきまえております^^。

tobu2_480p.jpg

panta237.jpgパンタ上げ!パンタ下げ!(笑)
誰もいないから、そのくらい声出してもOK^^;

 


タグ:東武博物館
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型Skyliner [時々一鉄]

京成線の成田スカイアクセスが開業して、日暮里から成田まで36分で行けるようになったとか。その開業に合わせて新型スカイライナーが投入されています。先日日暮里に行ったときにたまたま新型が入ってきたのでパチリ。

かっこいいですなー。山本寛斎さんデザインのこの新型車両。モチーフは「風」と「凛」。動いているのをこの日初めて見ました。

skyliner480b.jpgskyliner480a.jpg

skyliner237.jpg車体横のSKYLINERのロゴもかっこいい♡

これそのうち是非乗ってみたい。別に成田から海外へ飛ぶ用事はなくても^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな旅 -寝台急行「銀河」編- [時々一鉄]

寝台列車。ああ懐かしい銀河は乗ったことないですけど、東北本線はその昔よく利用したもんです。
寝台列車って好きでした。

 

この番組は昔NHKでやっていたんですよね。リアルでは観ていませんが良くできていると思いまして。テーマ曲も大野雄二さん、番組では歌はないですが岩崎宏美さんが歌っているんですね、さすがの歌唱力♪ひゃー懐かしい^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。