SSブログ
スカイツリー ブログトップ
- | 次の10件

スカイツリーから浅草へ [スカイツリー]

10日ほど前、あっついなー[あせあせ(飛び散る汗)]というときに、スカイツリーから浅草まで散歩エリアを広げてみました。
駅にして2つですが天気がよいと全然問題ない散歩コースになりますね。気持ちよかった♪

スカイツリーは300メートルを超えたということで、テレビでも盛んに出ていたせいで観光客はますます増えていました。このとき303メートル。現在304メートルで1メートルしか高くなっていません。高所の作業だから足場組むのも大変でしょうなぁ。絶対自分にはできない仕事だわ。尊敬します。

tree2_237.jpgtree_303m.jpgtree1_237.jpgtree3_237.jpg

スカイツリーを振り返りながら浅草へ踏み込みました。吾妻橋の浅草側からみるとこんな感じ。ちょうどビルの間にスカイツリーが納まる景色になるんですね。

water480jpg.jpg

仲見世はこの日も相変わず観光客で賑わっています。ここにくると必ず食べたくなるもの。それは木村家さんの人形焼です。しかもあんなし。500円の小袋を買って食べながら歩くのがちょうど良くて嬉しい♪程よく甘くて美味いのなんのってもう病みつき^^;。浅草寺は現在工事中(来年12月まで)ですっぽりシートに覆われています。ちょっと残念。

kaminarimon237.jpgkimuraya237.jpgnakamise237.jpgsheet237.jpg

しばらく浅草寺には来てなかったんですが、五重の塔跡にはこんなふうになっていました。以前は「塔」という石だけが地面にあったんですが、今はこのように石が立っています。ちなみに以前の「塔」も、この石の後ろにちゃんと残っていました。

touato237a.jpgtouato237b.jpg

もともと浅草寺の五重の塔はこの場所に建っていたらしいのですが、昭和48年に立てかえられたときは、本堂に向かって左側の今の位置に建てられました。その理由は、万一火災などになった場合に近隣に被害が及ばないよう、比較的広さに余裕のある今の場所へ建てられたとのことです。なるほどね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー300メートル超 [スカイツリー]

over300.jpg建設中のスカイツリーが、300メートルを超えたと報道されていました。

これは蔵前方面から見えたスカイツリーですが、クレーンでユニットを持ち上げていました。こうして一つ一つ積み上げてきたんですねぇ。

まだこの倍以上も高くなるわけで・・・。高いところが苦手の自分には、こういう高所での作業現場などは想像もつきません、ほえぇ~^^; あたりの景色は一変してしまうんでしょう。な~

このタワーの姿は今だけ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー300メートルまであと少し [スカイツリー]

またスカイツリーを見に行ってきました。
現在の高さは281メートル。もうすぐ300メートルということは、東京タワーを追い抜くのももう少し。さらに634メートルまで伸びるっていうんですから、まだまだ2倍以上は高くなる。あちゃーもうそろそろ業平橋駅周辺からはこのカメラに収まらない。いくら広角28ミリ載っててもそろそろ限界ですなぁ。

P1070992a.jpgP1070996a.jpgP1080027a.jpgasahi.240jpg.jpg

今日はぶらぶらと、業平橋→本所吾妻橋→浅草方面へ散歩。あのアサヒビールの吾妻橋ビル22階のSky Roomでひと休み。今日は天気が良いので眺めは最高でした。眼下のデパートの屋上に遊戯場がるのを発見。こういうのは最近じゃ珍しくなりましたよねぇ。小さいころはデパートの屋上ってパラダイスだったのにさ。^^

okujo_480.jpg

そうじゃありません?^^;

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー205m通過♪ [スカイツリー]

東京スカイツリーは順調に伸びているみたいです。
200メートルを越えたというので、10月に続いてまた見に行って来ました。

現在205メートルだそうです。完成時の高さは634mなので、この3倍以上は高くなるってことです@@;。首が疲れる・・・
すぐ横を流れる十間川からでは、カメラに全体が収まりにくくなってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

narihirast_237.jpg1115_205mb_237.jpg1115_205ma_237.jpgguests_237p.gif1115_205m_480.jpg

テレビでも特集されることが多くなって、観光客も増えています。日曜日は工事が休みなので、工事関係の車輌などを気にすることなく比較的楽に見物できるかもしれません。そのかわり観光客が多いと思うので、行くなら早い時間から行くのが良いと思います。早めに見てお昼を他で食べるのが良いですね。このあたりは軽く食べられるお店が少ないので、難儀するかもしれませんので。屋台でも出してくれたら助かるのになぁ^^。

bridgea_237.jpgbridgeb_237.jpgbridge_480.jpg

押上側のマクドナルドがある京成橋上からのロケーションが人気があるようです。 みんな立ち止まって写真撮影~[ぴかぴか(新しい)]
業平橋駅側の橋の下では、甲羅干しながら205mのスカイツリーを眺めていたカメを発見^^

1115kame_237L.jpg

来年の夏ごろには、展望台のできる350m付近の工事、そして2011年12月頃にはついに竣功予定。
このカメも驚く[目]でしょうな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリーどんどん成長中 [スカイツリー]

6月にも行きましたが、にょきにょき伸びてきたのでまたスカイツリーの見学に行ってきました。毎日通勤電車からも見えるのですが、結構高くなりました。現在約160メートルぐらいだそうです。前回行ったときは約60メートルでしたから100メートルも成長したことに。それでもあと3倍以上大きくなるんですねぇ。どんどん見上げるのが大変になるなぁ。

この日は日曜日とあって工事は休みで静かでした。観光客(見物客)は多いです。カメラを構えた人があちこちにいますけど、これってどんどん増えるのでしょうな。お店出したら結構売り上げあるかもしれませんよ。

oshiagekara237.jpg underNarihiraST237.jpgtop237.jpgonriver237.jpgriverside237.jpgriverside2_237.jpg

このあたり今はまだのんびりした感じがあるし、ちょっと路地を入ると昭和の古い建物もまだまだあります。OPENまでに相当変わってしまうかもしれません。古いもの新しいもの、うまいこと共存できたらいいのですが。そんなうまい話はありえませんか?確かに難しい。こうして周りを歩いていると、タワーも楽しみだけど、この今の雰囲気も気持ち良いんですよ。

humikiri480.jpg

電車も似合うし、セイタカアキノキリンソウも背比べ。(鼻がむずむずしますけど)

seitaka480.jpg

10/16追記
撮影に来る人も増えているようですので、ここに掲載した写真の撮影位置を以下の地図に記載(①~⑧)しました。ご参考まで。☆はスカイツリーです。

spots.gif

写真はありませんが上の地図でいうと、右下のマックの2階からの眺めと、その前の橋の上からの眺めも良いポイントかと思います。ぐっどらっく~^^ノシ

※マックの2階からは、ツリーの上部だけが見えます。ですので一通り眺めたあとに、橋の上を行き交う人たちやカメラを構える人たちを眺めるのも面白いかもしれません^^。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー成長中 [スカイツリー]

建設中の東京スカイツリーのインフォプラザが開設されたというので覗いてきました。
それとツリーの建つ場所すらはっきり知らないので、現場の確認と見学をしてきました。今日は梅雨の中休みで天気も良いし。ちょうどよかった。

インフォプラザは東武線の業平橋駅前。ツリーが建つのも業平橋。
自分の通勤経路にあたる押上駅に近い駅だと思っていたら、押上駅からも歩いていける距離でした。昨日まで全然気づかなかったよ^^;。通勤経路上!定期だけで行けるとわかると、一気に身近に感じてしまった。

押上駅A3出口を降りると、もう右手にそれらしい工事が。まだまだ足場やシートがなどが組んであるから、よく見えませんがあれに違いない。うっすらと斜めになった橋脚らしき鉄骨も見えるような。たぶんあれだな~。

1st.jpg

そのまま歩いて業平橋駅付近を通りかかると、ツリーの工事現場から駅側にかかる大きな屋根のようなもの。これってやっぱり防護用の屋根なんでしょうか?桁違いに大きいんですけど・・・。だとすればさすがに世界一クラスのタワーを作るだけあって、防護屋根もさすがに大きい。これだけでも作ったり解体するのは、相当なもんだとですよねぇ、いやはや600メートル超のタワーですもんねぇ、防護屋根(勝手にネーミング)だけでも圧倒的。

yane.jpg

さて、押上駅から業平橋駅へはほんの数分で移動します。ほんとに近い。このくらいならタワーができる頃はタワーまでの道も整備されて、たくさんの店が並ぶんだろうか。業平橋駅はタワーには一番近いけど、押上駅のほうがターミナル駅としてアクセスしやすいですからねぇ。この辺は地元との話し合いによるんでしょうな。ていうか計画済み?

◇  ◇  ◇

インフォプラザは、業平橋駅前に小さくありました。業平橋駅の改札を出ると、道路の向かい側ですが真ん前です。小さいのでつい見落としがち(見落として奥へ歩こうとしてですが、道路を渡るとすぐです。マンションのモデルルームみたいな構えですね。

sign.jpg
center.gifplaza.jpg

入ってすぐに簡単な受付を済ますと、あとは自由見学。最初の部屋にはスカイツリーと周辺開発の模型と、説明のパネルディスプレイがあります。

openroom.jpgopenroom2.jpgmini.jpg

スカイツリーがどんどん上に伸びていく様子が展示されています。

simu.jpg

steps.jpg HPによると6/12現在で54メートルということですから、今はまだまだ橋脚部分だけですね。単純に計算して今の約11倍の高さにまでなるということに・・・すげーぃ。こんなになると想像できませんね。

奥の部屋には世界の亀山モデルが置いてあって、PR動画が流されていました。行った時に流されていたのは、HPに載せている動画と同じものだったような気がします。

prsnroom.jpg開場してすぐに行った(10時過ぎ)ので、見学者も少なくて余裕でした。

個人見学だと無料です。特に見学コースが設定されているわけでもありませんが、受付の係の方に質問すれば答えてくれそうです。10名以上の団体だと、コースが設定されて説明係の方が付くようです。

ちょうどその辺を質問していた方がいて、やり取りを聞いているとそのような様子でした。それにびっくりしましたが、団体の見学予約は9月までもういっぱいなんだとか。団体になると有料になるんですが、それにもかかわらず予約が多いようです。みなさん関心があるんですね^^。

しかし完成すると610メートルですよ・・・気が遠くなる・・・

第1展望台は地上350メートルの2層のガラス張り、さらに上には天空回廊と呼ばれる第2展望台が、やはりガラス張りで螺旋のようにぐるりと塔を回る構造。ここが地上450メートル・・・。まさに空中散歩とHPの動画では言ってますが、高いところは苦手なので正直ちょっと(かなり)怖いなこれは^^;

完成したら、そのうちら行くんだと思いますが、映画三丁目の夕日の父ちゃんみたいに、「走るな!ゆっくり歩け!傾く!」となってしまうような(笑)^^;。

インフォプラザを見学した後は、現場見学といきましょう。とはいっても遠巻きに見ながら押上駅方面へ戻るだけですが。
今度は北十間川を渡って、浅草通りを押上方面に向かいます。

tree01.jpgtree02.jpgtree05.jpgtree06.jpg

tree03.jpgビルとビルの間から覗く東京スカイツリー。

東京タワーは4本脚ですが、スカイツリーは3本脚です。自分のようなシロウトには3本で大丈夫なのかと思ってしまいますがねぇ。

ところでこのスカイツリーと一緒に、商業施設も併設されるようですが、すでに何が入るかは大方決まっているんでしょうね。こんな不況の時期ではありますが、ここはちょっと別かもしれません。

どう考えても人が集まることは確実ですよね。押上って考えてみると意外に交通の便は良いわけで・・・東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線が乗り入れてますし、羽田空港と成田空港にも電車1本で行ける。それに浅草から約1km、両国から約2kmというこの位置。

昔と違って現代東京の中心は、新宿などの西側に偏ってる感じがするので、遠くちょっと不便に感じるのは気のせいですな。江戸時代まではこちら東側が中心だったわけですしね。

tree04.jpg

川をはさんで撮影していますが、それでも近くで見るとさすがにでかい・・・

◇  ◇  ◇ (後から追加)

インフォプラザには、近辺の観光案内のチラシやマップもちょっとだけ置いていました。この辺はよく知らないので、ふむふむ(□。□-)と見ていたら場所がらこういう艶やかなパンフレットも。とはいっても中を開けると、博物館、観光名所、それに喫茶店や和菓子のお店まで載ってる、普通の観光地図付きのパンフレットにもなるんですがね。

hanamap.jpg

hanamap_a.jpghanamap_b.jpg

でもこのパンフレットには、料亭遊びの歴史や紹介が格調高くさらりと紹介されていたのでもらってきてしまいました^^。外国の方にもということで英語も併記。

そりゃぁお座敷のことなんて、外国人でなくてもわかりませんから^^。お座敷で芸者さんと粋に遊べる人なんて、そうそう周りにもいませんから知るはずもありませんしね。

お座敷の遊び方(How to Enjoy Geisha Entertaiment)

ozashiki.jpg勉強になります。

とはいっても、実際にこういう機会は・・・ないと思います^^。(爆)

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。