SSブログ
なんでも帳 ブログトップ
前の10件 | -

ひさしぶりに [なんでも帳]

会社は基本的に在宅勤務になった4月5月、外で食事もままならなくて。7月になって、それでも中旬くらいになじみのお店にお店に久しぶりに行った時。美味しかったなぁ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ああ、また店でお寿司食べたいよなぁ。

嬉しくて少し食べすぎてしまったんですけど、さぁ夏休みにまた・・・一向におさまらないコロナ。それどころか増えてるんですけどね。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

また営業制限されるとお店は大変な状況になるんでしょうね。。。残念ながらまだまだ続きそうな感じです。

会社が入るビルでも、ほかの会社の社員が陽性だったとか、日々日々ポツポツ身近ななってきているのは事実。週2日ペースの出社が続くけど気を付けないとですね。

さて夏休み。今年は帰省もできないからさてさてと・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしいパズルのピースがハマった [なんでも帳]

子供のとき一緒に遊んだ友達のKさんの個展におじゃましてきました。

彼は1っこ上、あれ2こ上だったかなw。年上の友達なんで(こんな事言うと本人に怒られますが)、書けない悪いことやあやしいこともこのKさんに教えてもらったw。

先に中学に入った彼が急に大人に見えてしまって、家もちょっと離れたところに引っ越してしまったこともあり、だんだん疎遠になってたんだと思う。別に喧嘩したわけじゃないけど。そして今日、話らしい話をしたのは一緒に遊んでた小学校のとき以来かなぁ。

同じ中学に進んだけど彼は全国模試でもたびたび上位ランクに入って、壇上で表彰されるのを見てすごいなぁって思ってた。自分は普通だったし、そんなこともあって声かけづらくなってた、というよりかけられないんだなって思ったw。彼はレベルが上の高校に進学して、そうだよなぁなんて思ってたんだけど、その後しばらくして国立大の医学部に入ったって聞いた。あーそうだよなぁってぼーっと聞いてた記憶がある。母親同士がそこそこ友達だったので、ときどきそんな話が聞こえてきてた。

5年前私の母が亡くなって、彼が代理で葬儀に来てくれたことで再会。それ以来年賀状を交わしていたわけだけど、今度銀座で写真と詩組み合わせた個展を開くって案内状が来てびっくり。趣味とはいえそんな芸術的なこともしていたんだなと。銀座で個展を開催するなんてね。

今日、ちょっとドキドキしながら画廊に行ってみた。Kさんがいた。一緒に遊んだときの記憶とは、多分お互いにだいぶ違う面影だと思ってることだろうけど、話しだしたら遊んだ場所や内容が同じだ。ずっとはまらなかったパズルのピースが気持ちよくハマっていった。空いてた時間が埋まった。

humikiri614.jpg

今は廃線になった米軍基地への引き込み線。子供ときは蒸気機関車が行き来してて、柵もなんにもないから機関車が通らないときには線路に耳をつけたり、線路内は楽しい遊び場だったし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [なんでも帳]

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

今年は帰省もなく、近場だけの予定の夏休みだからゆっくりモード。
勤務地が横浜になって、環境がガラッと変わって1か月だし。ちょうどよかったかも。

夏らしい涼しげってポイントで買ってきたお酒。←たいていはラベルで選ぶ人。

でも当たりでした。←そう、そしてたいていは当たります。

ryo_304.jpgryo_304b.jpgryo_614.jpg

瓶の裏側の説明にはフルーティな香りとありますが、それほどフルーティではりません。軽そうな味のイメージですけど、思ったより味は濃いほうですね。美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]

タグ: 日本酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けてますよね [なんでも帳]

summer.jpg

たぶん梅雨明けてますよね。

この暑さは軽く死ねるナ…
時期はとっくによし、体感的にもに暑くなってきたので、お気に入りの暑中見舞い[晴れ]を出そう。

card.jpg

気がつけば8月はすぐそこだった[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降り3連休 [なんでも帳]

2/9はこの冬ちゃんと降った雪でしたねぇ。翌日2/10も明け方降ったので、晴れたけど屋根の上は真っ白。ここ千葉県習志野市は積雪として2センチくらいでしょうか。

0210.jpg

今回は都内のほうはほとんど積もらなかったんですね。お昼ごろ行った千住あたりはこのとおり。風は冷たくて寒かったですが、晴れて河辺はいい感じです。春みたいな写真ですがまだまだですよね。

senju.jpg

そしたらほれ、三連休3日目の2/11月曜日、朝起きたらこれですもんね。油断してたわ~[あせあせ(飛び散る汗)]昼までには雪はやんで、ほぼ融けてしまったんですが、ほぼ引きこもりな建国記念日[雪]

0211.jpg

雪が降った記録っていうことで。

あ、明日から受験予定のみなさん。お気をつけて!

タグ: 三連休
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えほうロールていうか節分だから [なんでも帳]

今日は2月3日だから節分でしょ。ふらっと寄ったコンビニに鬼がいた。目が合ったから買うぞ。

こ、これは、クリームが柔らかくって、もう

極上です!

ehoroll480.jpg

恵方巻は買わないし食べない人です。一定方向を向いてくわえて頬張って食うなんざやってられますか。そんなの大衆行事にするようなんじゃないし、やりたい人は部屋ん中で各々好きにやってればいいんだよ。うん、別に当該な人には理由ある行事だし、それでいいんじゃないのかな。

このロールケーキ、切り身だから正確にはロールじゃないけど、切らないやつあったらまるごと食べたいす。2月3日に関わらずねぇ(笑)[わーい(嬉しい顔)]

タグ:節分 恵方巻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワニくんのながいかお [なんでも帳]

マックでもらった絵本がすごいのでw
cv1.jpg
ワニくんは、1ページ目の場面で、自分の長い顔のせいで、サッカーのシュートを止めちゃったり、かけっこで勝っちゃたりするので、嫌われているのかなって悲しくなってしまう。
どうしたらみんなの役に立てるか、けなげに考え始め…実はそんなことないって話だけどね
page1.jpg
ほんとは何でもなかったことでも、その場面や言葉が心のセンサーに引っかかってしまって、一人で考え込んでしまうことってありますよね。そんなお話。このワニくんは健気すぎるくらいに健気。
これとは逆に、全然気にならない人、気づかいのできない人ってもいるじゃないですか。そのほうが幸せなのかもしれません。でもねぇ…、どっちかって言うとそんな人じゃなくて良かった、自分。
メンタルがずっと低空飛行なので、1ページ目からかなりやられてしまいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

秋観に行かないと [なんでも帳]

平成最後の年である今年は、いろんなことが起きます。なにこれですね。いくらなんでも早すぎて亡くなった人も多すぎ。最近ではさくらももこさんとか、ほんとに惜しい。才能は代わりがきかない。天災も多すぎ。こればかりはどうにもとは思っても、さすがにもうたくさん。

そんな年も9月。暑かった夏でしたけど、さすがに猛暑酷暑はなくなったね。でも日差しは相変わらずきつくて痛いよなぁ。

空も秋めいてきてんよね。

sov35_0908a.jpg

空高い。

sov35_0908b.jpg

まぁ、自分は美味しい秋が一番良いんだけど。

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミ豪雨 [なんでも帳]

蝉しぐれなんてもんじゃないですね。もはやセミ豪雨(笑)

しかも目の高さにいるもんだから、歩いてるそばから手を伸ばせばホイホイ状態だよね。マンション入り口だしww

minmin.jpgabura2.jpgabura1.jpg(圧倒的にミンミンゼミとアブラゼミ)

で、そんな状態の朝(早朝じゃないけど)羽化中のセミに遭遇。もうこういうの見るのって何十年ぶりだろう。思わず『がんばれー』って声をかけたくなる。ちゃんとするまで見守れなかったけど、昼過ぎに帰ってきたときにはいなかった。無事どっかで「うるせーよっ」て言われながらも鳴いていることを願うよ。

uka2.jpguka1.jpg

それでも、そろそろヒグラシの声も聞こえてきているっていうし。見上げると、な~んか秋の雲のような空だったりするし。ははーん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茜色 [なんでも帳]

暑かった・・・7月が過ぎる。明日からついにというかやっと8月。さっそく1日から35℃超えの日がやってくるわけで・・・今年の夏は暑いけど、きれいな夕焼けの日は多いように感じてる。

P1060213a.jpg

働き方改革云々で残業がだいぶなくなって、早く帰ってくるようになったので、夕焼けも電車から観られる機会が増えましたwwいいいのか悪いのか・・・今はたぶん波平さんと同じくくらい早いかもなぁ。(笑)

P1060212a.jpg

そうそう、今夜は火星も大接近って言ってますね。確かに南の方角に、明るくて赤い星が見えてますね。最接近時の火星と地球の間の距離は5759万km。まぁ、今夜見逃してもしばらくは近い状態らしいので慌てずに^^;

タグ:夕焼け
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - なんでも帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。