SSブログ

最近見ないんですよ [地域猫]

うちの地域猫3人衆・・・
最近ここ2、3週間姿を見ないんですよ。前はあれほど頻繁にきていたのに。
まさか・・・とか考えてしまうけど、いっぺんに3人ともとなるとなぁ。いつもの日向ぼっこしてるとこにもいないし。
少し暖かくなったから、他にいいとこでも見つけて入り浸ってるならそれでいいんだけど、まぁ野良だもんなぁ。
と、気になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびちびのこと [地域猫]

 ちびちび

うちの地域猫のNo.2、世渡り上手な猫です。
今じゃもう馴れ馴れしいくらい寄ってきて、足元に寝転がって通行の妨げになるわ、夜中にいきなり足元を駆け抜けて驚かすわで、この辺じゃ一番かわいがられていると思います。
この子にご飯をあげてるのは何件あるんだろ。けっこうあるぞ。

そもそも「ちびちび」は、子猫のときにデカに連れられてやってきたのが最初でした。
そうですねぇ2001年ごろかな。いつもご飯をもらいにくるデカの後ろに見慣れない子猫が・・・。
最初デカの子供かとも思ったんですけど、それまで姿を見たこともなかったしいきなり現れたんで、「あ、こいつまた面倒見てるな」と思ったんですよ。

実は、今でもこの地域に定着しているこのデカ以外の猫はみんな同じです。
デカはある日突然子猫を連れて現れて、ご飯をもらえる人と場所を子猫に教えているように見えるんですよね。デカはそうやって、自分の子じゃないのに子猫の面倒をみているんですよ。

そのうち慣れてくると、子猫はおどおどしながら一人で現れるようになりまして。
(↓その頃のちびちびの写真がありました。)

さらに慣れてきたかなと思う日に、撫でることに成功したんですね。
そうしたらその日を境に他人じゃなくなってしまいました。
スリスリする、転がる、腹だす、すぐ捕まる・・・
うーん、ちょっと極端になれなれしすぎないか、キミ。
かわいいから許すけど。

ただ、育ての恩人のデカを大事にしないとバチがあたるぞー。
みんな仲はいいみたいですけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地域猫3人衆 デカ編 [地域猫]

ウチのまわりを拠点にして生活している猫は全部で3人います。
結構かわいがられている世渡り上手な方々です。中でもバチが当たるくらい上手なのは「ちびちび」です。

 ← 付き合いが一番長い、茶トラ♀。ウチでは「デカ」って呼んでます。

 ← 2番目に長いきじ猫♀。ウチでは「チビチビ」って呼んでます。

 ← この辺に来て一年くらいの新人♂黒猫。ウチでは「クロ」って呼んでます。

この「デカ」がこの地域に定着したのが'98年くらいだったかな。まだ子猫っぽさが残ってた。人にも適当に慣れるようになって時々触らせてくれた。かわいいから、猫好きの人は食べ物をあげるようになったと思うのね。デカも人を覚えて、見かけると家まで付いてくるようになったんですよね。

礼節もわきまえて、朝は会うと必ず元気よく声をかけられます。まるでいってらっしゃいって言われてるようなんで、思わずこっちも「オハヨー」って言っちゃいます。朝じゃなくても見かけると声をかけてきますけど、朝は特別そういう気になるんですよね。

食べ物をもらう場所も決めてて、こっちが食べ物を持っていると見るや、雨が降ってようがその場所へ先に行きます。こっちがそこまで行くの面倒で、「雨だからこの軒下で食べようよ・・・」って言ってそこへ行こうとしないと、変な顔してました。今は人間に合わせてどこでももらってくれますけど。

かれこれ7年目、今じゃ貫禄の・・・って言いたいけど、ちょっと最近はトシかなぁ。

彼女、昔はモテたんですよぉ。でも子供は一度も生んでないはず、寄ってくるオス猫はことごとく玉砕してました。猫パンチを繰り出している光景は何度も見たし。誰か手術受けさせたのかなぁ。

適当に媚びて、適当にノラしててかわいいから、この辺の人たちにかわいがられてるんだよね。
今年は寒いけど夜はどこで寝てるやらちょっと心配。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

よろりら~ [地域猫]

ヨロヨロ・・・あたし疲れちゃったわ。
じゃなくて、ブロック塀にこしこししてるとこです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

拉致しました [地域猫]

1/2に紹介したうちの地域猫、
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/kumaya/2005-01-02-2
の、「ちびちび」を拉致してみました。簡単です。
緊張感のない顔でしょ?これでもノラやってるんですよ。
でもこの顔で見つめられると・・・無敵なんです。
足元が微妙に色っぽかったりして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おにぎり猫 [地域猫]

古くからある近くの高校は農業系の科目があるので牛や鶏が敷地の中にいます。
休みの日は比較的自由に入れるので、子供づれのお母さんとかがよく来ています。
自分も時々牛を眺めたり触ったりして、自分自身を癒すために行くんです。

それとはあまり関係ないけど、生徒がくれたか残していったおにぎりを食べている猫がいまして。
おにぎりを食べる猫なんて初めて見たんで、食事中に悪かったけどパチリ。
顔もかわいかったんですけど、この写真じゃちょうど見えないですね。
おにぎりは日高昆布かな~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地域猫3人衆「油切れのクロ」 [地域猫]

では地域猫の3人目

この人が「クロ」いいますねん。
かつて、最初に紹介したこの茶トラ、←この人の後を隠れながら付いてきて、ご飯をもらう術を覚えた人です。今じゃこんなに立派になっちゃって、「一人でおおきくなったもーん」みたいな顔して塀の上をパトロールしてたりします。
あのね、あんたの恩人は←この人なんだからね。
ここに3人衆の中で唯一のオス猫なんだから、もっとしっかりせな!

なんで油切れのクロかっていうと、鳴き声がね油の切れたドアの開閉みたいなんです。
「きゅー・・・ぅ」。ニャーとは言わない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地域猫 [地域猫]

では地域猫その2

うちではこの人は「ちびちび」っていいますねん。子猫のときはほんとにちっちゃかった。
一番の世渡り上手です。野良のクセにそんなに警戒心なくて大丈夫かい!ってつっこみたくなるくらい。すぐ捕まるわ、歩いてる足元にお腹出して転がって邪魔をするわで危ないひとです。(踏んだらどうする)
でも、彼女もだてに何年も野良をしてるわけじゃないみたいです。
この行動は知ってる人にだけの最大限のこびこびなんですね。
でもね、女の子はやたら人前でお腹ださないほうがいいよー・・・。

かわいいけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

登録しちゃったので [地域猫]

Blog・・・
なんだかわかんないうちに登録してしまった。
いろいろテストしながらやってみようかな。

えーと写真もUPできるんかな?
手始めに近所にいる地域猫を。

こいつとは結構付き合い長いんだよね。
他にもこの地域に常駐してるのが2人ほどいるので、追々ご紹介します。
エピソード(?)と一緒に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。